2021年12月29日水曜日

プツンと離れて(2021年12月25~29日)

24日(金)夜

閉店後、雨の中本を出荷し、スーパーでお酒やつまみを買う。帰ってまどと黒沢清「地獄の警備員」見る。不気味だけどユーモアもたくさん入っている。エリザベス・グロス「カオス・領土・芸術」読み終えて寝る。


25日(土)

朝9時前に起きる。シャワー浴びて朝ごはん。洗い物をして外出。結婚した友人夫婦へプレゼントを送る。散髪。待ち時間中に堀辰雄「幼年時代・晩夏」読み始める。帰って本の整理。

開店。発送準備、品出し進める。まどがチョコレートを買ってきてくれた。お客さんは昼は少なかったものの夕方以降に増えた。店頭買取1件。この日ルヌガンガでトークの南陀楼綾繁さんもいらっしゃり、久々に(そうでもないか)お話する。南陀楼さんはいつも日本各地の書店・古書店を取材しているので、新しい情報をいろいろ聞く事ができる。

閉店後、ルヌガンガでのトークの打ち上げに参加。香川の書店・古書店の忘年会といった雰囲気になった。本の話や店の話、それぞれのバックグラウンドの話などをする。南陀楼さんが帰って地元勢のみになるとさらにまったりゆるい雰囲気になり、年末ぽさを味わえた。帰って歯を磨いてすぐ寝た。


26日(日)

朝8時前に起きる。寝坊せず。早速料理。にんじんのクミンシード炒め、こふきいも、キャベツとツナとレモンのカレーを作る。レモンは先日お客さんからいただいたもので、無農薬のもの。まどと喫茶店へ行き、読書。スーパーで買い物をして帰る。再び外出し、本の発送。レターパック購入。この日はまどに少し店番をやってもらい、読書。ルヌガンガへ行き、一箱の古本から山田稔「マビヨン通りの店」、岡崎武志と山本善行「古本屋めぐりが楽しくなる新・文学入門」購入。

店番交代。この日はとてもお客さんが多くうれしかった。橋本さんご一家や秋田から帰省中のアシュリーも久々に来てくれた。アシュリーは会うたびにテンションが高くなっている。先日開催したという個展の話などをした。がっつりした読み応えの小説ありませんかとのことで、大江健三郎をおすすめする。店頭買取1件、出張買取のご依頼1件。最近出張買取の機会が増えてきている。店が知られてきたということだろうか。

閉店後、本の出荷。寒さがこたえる。帰ってまどと話し、風呂に入る。「幼年時代・晩夏」読み終える。自分の記憶や目の前の情景をない混ぜにしながら綴っていたらいつの間にかプツンと離れて飛んでった、みたいな箇所がいくつもある。

「私はそんな自分の虫の好かない住人達のことよりも、その人達のために取払われた水車の跡が、今は南瓜の畑かなんかになって、其処にはただ三四尺の小さな流がもとのままに潺々たるせせらぎの音を立てているだけなのに自分勝手な思いを馳せていた。」

金井美恵子「<3.11>はどう語られたか」読み始める。すごい切れ味の文章。スケッチブックにマーカーで絵を描き、1時前に寝る。


27日(月)

朝8時に起きる。朝ごはんを食べ、ソレイユで濱口竜介「偶然と想像」見る。濱口竜介の映画には「えっ?何やってんの?」という行動をとる人物がよく出てくる。世間的に言えばアンモラルな行動だったりするから傍目から見るとイライラしたりもするけど、感情でいっぱいになった人物がとる、その人自身が思いもしなかったような動きはケモノ臭くていい。いとおしいというか狂おしいというか。

家に戻り、本の整理。まどが今日も少し店番をやってくれるので、自分は昼ごはんを作る。昨日サチコさんから高知土産にもらったラーメン。ほうれん草、鶏肉、しめじを具にして、のりとおろしにんにくを添える。おいしい。B5の画用紙にマーカーで絵を描く。今まであまりうまくいかなかったけど、今回はいけた。

店番交代。外は少し雪が降った模様。品出し、本の整理を進める。まどは今日護摩を作りに太田まで行った。宇野から栗田さんが来てくれて、いろいろ話す。夜には平尾君も来てくれて、またいろいろしゃべった。

閉店後、本を出荷するついでにスーパーで段ボールをもらう。22時半頃まで本の梱包作業。終えてシャワー、読書。時宅で栗田さんとごはんを食べていたまどが帰ってきて、しゃべって寝る。


28日(火)

朝8時頃に起きる。朝ごはんは商店街のさか枝でしっぽくうどん。レンタカーを借りて出発。途中コンビニと郵便局に寄り、本を3箱発送。

詫間の港でさっこと合流。スピッツベーカリーというお店でパンを買って、レイジーボーンという喫茶店に行く。レトロな雑貨がたくさんあるお店。店主さんはとても落ち着いた雰囲気の方で、共通の知人も多く、高松のお店のことも詳しかった(お客さんと話していると自然と情報が入るらしい)。

荘内半島をドライブ。海岸で貝殻を拾ったりする。とても天気が良く、コートを脱いでも平気。まどはマンガの素材用にと砂浜の画像を撮影している。紫雲出山の山頂へ。半島の先にある山なので眺望が良い。瀬戸内海の穏やかな海面が光っている。春は桜、初夏にはアジサイもきれいだそうだ。

高瀬まで車を走らせ、河野さんという方の田んぼへ向かう。車中さっこの近況などいろいろな話をする。展示の予定がたくさん入っていて忙しそうだ。田んぼ到着。河野さんはここを舞台にして「アートで田んぼ」という催しを20年ほど続けている。ドラム缶に火をおこし、河野さんからいただいたもちを焼いて食べ、お話を伺う。

次は宇多津の圓通寺という真言宗のお寺へ。ソロー宮脇さんのお友達が住職?らしく(あまりわかってない)、護摩焚き(これも浄土宗の家に生まれた自分はあまりよくわかってなかった)が行われるとのことで向かった。和太鼓2つを3人のお坊さんが代わる代わる叩いていて、すごい迫力。毎年来ているダイゾー君も「今年はすごかった」と言っていた。その場にいた面子で回転寿司。楽しい。

高松に戻り、店近くに最近できたバーでダイゾー君稲盛さんと飲む。仁義なき戦い、青木雄二、ジョージ秋山、サッカーなどの話をする。自分はスポーツ全般にうといけど、2人がしているサッカーの話がとても面白かった。

帰って歯を磨き、すぐに寝るが、腹痛で夜中に何回も起きた。なんだろう。


29日(水)

朝8時に起き、レンタカー返却。久々にくつわ堂へ行き、モーニング。読書、B5ドローイング。B5調子いい。どんどん描けそうだ。まどが良い帽子を見かけたというのでBEAMSに行き、ニット帽とマフラーを購入。スーパーで買い物。段ボールもらって帰る。

開店。この日はとてもお客さんが多く、発送もたまっていたのでほとんど品出しはできず。年明けの出張買取のためにレンタカーを手配。郵送買取のご依頼が愛知県と徳島県から1件ずつ。こないだ飲み会で同席したイグマさんや、神戸から元山さんも来られて楽しかった。

今日はこれから風呂に入って映画を見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿