2021年12月22日水曜日

へろへろでかつ良い(2021年12月21~22日)

20日(月)夜

閉店後、TSUTAYAにDVDを返しに行く。タリーズで読書。向井豊昭「BARABARA」読み終える。スケッチブックにボールペンで絵を描く。朝から出張買取に行きそのままずっと働いて疲れていたので、久々にへろへろな線で絵を描こうとやってみるが、へろへろでかつ良い絵を描くのはそれなりに難しい。帰ってシャワー浴びて寝る。


21日(火)

朝8時前に起きる。ゴミを捨てて朝ごはん。この日はゆっくり休むことにする。まどと一緒に外出し喫茶店へ。「ヴァージニア・ウルフ短編集」読み始める。数ページで終わるとても短い作品もある。B5サイズの画用紙にマーカーで絵を描く。いつも描いているスケッチブックはA6サイズで、それと比べるとけっこう大きく、感覚が狂う。難しい。

家に帰り、キャンバスを進める。余っていたおかずで昼ごはん。エリック・ロメール「海辺のポーリーヌ」見る。音楽聴きながらまたキャンバスやる。少し仕事。ネット出品したものの整理。灯油を買いに行く。

少し読書して料理。春菊の味噌汁、明日の弁当用に野菜と鶏肉の辛みそ炒めを作る。まども帰ってきて、仕込んでおいたお好み焼きを焼くが、うまいこといかずぼろぼろになってしまった。味は普通においしい。食べながらチェルフィッチュ「地面と床」見る。食べ終わって、YouTubeに公開されていた「三月の5日間」も見る。戯曲は以前本で読んで、その時は「こんな長くて変わった言い回しのセリフ、覚えられるんだろうか」と思ったけど、俳優の方々はほとんど淀みなくしゃべっている。すごいな。洗い物はまどがやってくれた。シャワーを浴びて、「ヴァージニア・ウルフ短編集」読み終えて寝る。


22日(水)

朝8時に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。上村一夫「菊坂ホテル」読みながら玄米を炊く。読みふけっていたら土鍋を火にかけすぎた。焦げたのは縁のあたりだけで、まあまあ食べられそう。読み終えて、本のネット出品作業進める。少しだけキャンバスを進めた。

開店。月曜も今日もお客さんが少ない。皆さん仕事が忙しいのだろうか。発送準備、品出し進める。なんとなくやる気が出ずにいると、閉店間際になってネット出品していた商品が立て続けに売れ、結局23時半まで梱包と発送。疲れたけど良かった。

今日はゆっくり風呂に入って、さっさと寝たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿