2021年4月30日金曜日

向かっていく(2021年04月29~30日)

28日夜

閉店後、風呂に入る。カレー作る。新しいキャンバスに手を付ける。また最近の絵とは違う感じのものができそう。サリンジャー「大工よ、屋根の梁を高く上げよ/シーモア-序章」読み進めて寝る。


29日

朝7時半に起きる。朝ごはん。絵の続き。少し手を加えたら、あっという間に完成してしまった。最近は1枚の絵に時間をかけることが多かったので、なんだかあっけない気もする。しかし少し間を置いて見てもやっぱり完成。OKにする。雨の中台車を押して本の出荷。家に戻って読書。新しいキャンバスに手を付ける。

開店。けっこうな勢いで雨が降っている。お客さんは少ない。発送準備、品出しを進める。夕方になって雨は止み、徐々にお客さんが増えた。天気が悪いせいか、やたらと嫌なことばかり思い出してしまう。まどがおみやげにクッキーを買ってきてくれた。

閉店後、シャワー。「大工よ~」読み終える。新しいキャンバス進める。野呂邦暢「夕暮の緑の光」読み始める。うとうとしてきたので、11時頃早めに寝た。


30日

朝8時前に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。絵の続きをやる。あまりうまくいかないので、さらに別のキャンバスにも新しく手を付ける。外出。銀行でお金をおろそうと思ったらキャッシュカードを忘れていたことに気がついた。なんとなく高松港まで行って読書。新しいめおん(女木島・男木島行きのフェリー)はけっこう大きい。野呂邦暢の端正な文章が港の景色と合う。公園、山、港、喫茶店などでゆっくり過ごしていると、日々何かの予定に追い立てられているような感覚が薄らいできて、少しずつ世の中に対してこちらから向かっていくような感覚になってくる。常にそういう姿勢でありたいけど、なかなか難しい。家に帰り、卵焼きと、もやしとにんじんのナムルを作る。

開店。天気が回復したのもあってか、お客さんは昨日より多い。Vacant 101の高橋さんが来て、少し話す。ちょうど兒島さんも来たので紹介する。兒島さんはカレーを作って最近いろんな場所で出店している。こないだ太田のソローで出店した時は20杯のカレーが30分ほどで売り切れたそうだ。yomsでも5月14日に店頭でカレーを売ってもらう予定。楽しみだ。

今日は本を読む。お酒が飲みたい気もするけど、どうしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿