2021年4月4日日曜日

2021年04月03~04日

02日夜

閉店後、風呂に入る。「北村太郎詩集」(現代詩文庫)読み進める。後半の評論部分はヘミングウェイについての文章が多い。


03日

朝8時に起きる。まどと外出、パンとコーヒー買ってまた公園に行く。以前はこういう時もあまりしゃべらずに黙々とお互い自分の作業をしていることが多かったけど、最近はけっこう会話している。スケッチブックに何枚かペンで絵を描く。県庁のほうまで散歩して家に戻り、そうじや洗濯。店番少しまどがやってくれることになる。昼ごはんは昨日作った煮物がまだあったので、豚しゃぶだけ作って完成。「北村太郎詩集」読み終える。久しぶりにキャンバスに取り組むが、なかなかうまくいかず。うまくいかないのも楽しめるようになるためには、やはり毎日何かしら手をつけないとだめだ。たまにやるだけだとひと手間でうまくいかない時にもどかしさを感じてしまう。

店番交代。品出し少し進めて、後は火曜日に引き取った本の査定を進める。お客さんは思っていたよりも多かった。山田さんが久しぶりに来てくれて、少しお話する。夕ご飯はまどが作ってくれたふきのとうの天ぷら。まどはイオンシネマにシン・エヴァンゲリオンを見に行った。

閉店後、小西国太郎「秘境祖谷物語」読み始める。祖谷に伝わる神代踊で歌われる歌の中には、佐渡に関するものもあるらしい。どのような経緯で伝わったのだろうか。シャワー浴びて寝る。


04日

朝8時過ぎに起きる。外は曇り、これから雨が降るとの予報。まどとモーニングに行く。混んでなさそうな店を選んだ(失礼)。ぽつりぽつりと話しながら、カフェオレを飲みつつ本を読んだり、スケッチブックに絵を描く。まどが最近2人で過ごす時間をとれてうれしいと言ってくれて、安心する。

開店。3月分の帳簿に不備があったので修正。昨日の査定の続き。ようやく終えて、金額の了承も取れた。どんどん品出し。店頭買取1件。映画関係、文学、人文など。ありがたい。雨は昼ごろにざあざあ降り始め、夜にかけて弱まった。天気の割にお客さんは思ったより来たけど、売上はそれほどいかず。

今日は本を読んで少し絵を描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿