2021年4月17日土曜日

まっ只中(2021年04月15~17日)

14日

まどが翌日のごはんを作ってくれていた。天ぷらと、野菜と鶏肉の春雨スープ。ありがたい。ECD「失点イン・ザ・パーク」読み終える。うとうとしてきたので早めに寝た。


15日

朝8時に起きる。ごはん食べて絵をやる。あまりうまいこといかない。コーヒー買って公園に行き、スケッチブックにボールペンで絵を描く。だんだん楽しくなってくる。小島信夫「文学断章」読み始める。小島信夫の小説はいろいろ読んだけど、評論やエッセイは「実感・女性論」くらいしか読んだことがなかった。

開店。品出し進める。やっと棚が埋まってきた。Vacant 101の藤井さんと高橋さん来てくれて、いろいろと話す。受託商品関係の連絡もやる。

閉店後、風呂に入る。今日もまどが料理をしてくれていた。最近やってもらってばかりだな。早めに布団に入り、「文学断章」少し読んで寝る。


16日

朝8時に起きる。ゴミ捨て。朝ごはん食べて洗濯物をたたむ。絵の続き。相変わらずあまりうまくいかないが、とりあえず進めていく。外出。病院へ。待ち時間中に土井善晴・中島岳志「料理と利他」読み始める。血液検査は特に問題なし、抗生物質が効いたのかもしれない。しばらく様子を見て、また熱が上がるようなことがあったら再度受診ということになった。帰り途中プリンターインクなどを買う。帰って料理。豚肉と野菜の炒め物作る。病院の待ち時間が長く、開店がギリギリになった。

開店。お客さんは少ない。発送準備、品出し進める。今日はいまいちかなと思っていると、毎週来て何かしら買ってくれる常連のお客さんがやってきて、いつもの倍くらい買ってくれた。ありがたい。コロナ以降改めて常連さんのありがたみを感じる機会が多くなった。平尾君来てくれて、音楽の話や天狗の話をする。

閉店後、シャワー浴びる。「料理と利他」読み終え、絵を進めて寝る。


17日

朝8時前に起きる。まどとモーニングへ。店の商品のディスプレイについて話し合う。スケッチブックにボールペンで何枚か描く。「文学断章」続き読む。「阿部知二の生活と意見」という文章がすごい。軽井沢で阿部夫妻らと過ごした時のことが書かれていて、虻に刺されたとか夜道を何駅か歩けと言われて困ったとか、どうでもいいだろというようなことばかり続くなあと思っていたら、突然「僕はその時ほど、阿部先生の生活と意見のまっ只中にいたことはなかったわけだ」と言い出すのでびっくりする。しかしだんだん「確かにそういうなんでもないような部分にこそ何かがあるのかもしれない」と思えてくるから不思議だ。行き当たりばったりで書いているような気もするけど。

帰宅。まどが昼少し店番をしてくれることに。昼ごはんは小松菜とツナのパスタ。キャンバス進める。途中まで進めた絵が詰まってきたので、逆さにしてみたらいけた。また少し読書。ドラッグストアでチョコレート買う。

店番交代。お客さんは多いが売上はそれほどいかず。ネットでけっこう売れている。品出し進める。夕ご飯はまどの作ってくれた鯵の南蛮漬け。おいしい。閉店後は展覧会DMのデータ入稿作業。

今日はこれから絵を描く。

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

0 件のコメント:

コメントを投稿