2021年4月24日土曜日

山登り(2021年04月24日)

23日夜

閉店後、本の出荷。帰って作業。色川武大「友は野末に」読み終える。途中だったキャンバスを仕上げて、シャワー浴びて寝る。


24日

今日も早め、朝7時過ぎに起きる。コンビニへ本の出荷。雑誌50冊ほどのセットなので段ボール箱を台車に乗せて運ぶ。

まどと外出。松下製麺所でかけ1玉+コロッケ。ここのうどんは麺も出汁もかなり独特。おいしい。紫雲山へ登る。一人では何度も来ているけど、二人で登るのは初めて。栗林公園北口駅から登って小鳥の泉まで行き、峰山方面に行く道を少し進んで、途中の分かれ道を北側に進んで戻るというルート。全部で1時間と少し。前回来た時よりも明らかに鳥も虫も植物も増えていて、にぎやかな雰囲気。クマンバチがたくさん飛んでいる。アゲハチョウも飛んでいた。蝉らしき鳴き声を聞いたけど、果たして本当に蝉だろうか。下山して、近くのコルシカコーヒーさんに行く。2階にあるソファが柔らかくて気持ちよかった。

帰宅。洗濯物を畳み、トイレや風呂の掃除をする。まどがこの日は少し店番。昼ごはんにタケノコとほうれん草と鮭のパスタを作る。にんにく多め。6月の個展のDM届く。改めてSNSで告知。店頭買取の依頼があったので査定。少し読書、内田百閒「百鬼園俳句帖」読み始める。

まどと店番交代。品出し、発送準備進める。

東京都は明日からの緊急事態宣言の休業要請対象に書店や古書店も含めている。換気とマスク着用と手指の消毒さえきちんとしていればリスクはあまりないのでは。SNSを見るとお店によって対応がかなり分かれているようだ。GoToキャンペーンの時に東京からやってきた友人が「(高松では)こんなに普通にお店が営業してるなんて…」と言っていたのを思い出す。ここ数年で店を開業した知人も何人かいるので心配だ。香川も油断できない。

今日も本を読んで絵を描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿