2021年4月10日土曜日

歌舞伎(2021年04月09~10日)

08日夜

閉店後、料理は明日やることにして絵を進める。午前中大失敗したと思っていた絵がだんだん良い感じになってきた。シャワー浴びて寝る。


09日

朝8時に起きる。ゴミ捨て。ごはんを炊飯器にセットして料理。麻婆春雨作る。けっこうよくできた。絵の続き。夏目漱石「行人」続き少し読む。外出、病院へ。「行人」を家に忘れてしまったので、カバンに入っていた植草甚一「カトマンズでLSDを一服」読み始める。この日は血液検査もなく問診のみ。抗生物質を飲み続けて様子を見ようということになる。

開店。お客さんはそこそこだが、売上はそれほどいかず。ゆっくり作業を進める。

閉店後、スーパーに行って久々にお酒を買い、家で飲む。大阿久佳乃「パンの耳 Vol.2」読み終える。絵を進め、キャンバス1枚完成。シャワー浴びて寝る。


10日

朝8時過ぎに起きる。まどと一緒に喫茶店へ。今日も空いてそうなお店を選ぶ(失礼)。「行人」続き少し読む。レンタカーを借りて出張買取へ。今日はまたとりあえず引き取り。近場だけど量がすごい。石川淳、富岡多恵子、後藤明生、野呂邦暢など貴重な絶版文庫もたくさんでありがたい、自分でも読みたいものばかり。香川の農村歌舞伎の話になる。自分の故郷の新潟は、市街に演芸場はあるが歌舞伎はあまり盛んではない気がする。香川に来てから、こんぴら歌舞伎や農村歌舞伎などの話題をよく目にするようになった。店に戻って本をおろし、ニトリに寄って、久々に屋島のアリパンさんでパンを買って食べる。やっぱりおいしい。

店に戻ってまどと交代。この日はさらに店頭買取3件。絵本、医学関係、美術関係の学会誌など。ありがたい。どんどん出していかなければ。発送準備、品出し、査定進める。この日はinstagram経由での通販依頼も2件。品出しの手は動かしているのに、いまいち棚が埋まっている気がしないのはなぜだろう。晩ごはんは初めてウーバーイーツを使って、王将の天津炒飯を注文した。テイクアウトするのも待ち時間が惜しいので便利だ。

今日はこれから次の絵を描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿