2021年4月28日水曜日

偶然(2021年04月26~28日)

25日夜

閉店後、ルクスに行ってカシスオレンジ飲む。展覧会のDMを置いてもらい、まいちゃんといろいろ話した。帰ってシャワー浴びて、少し本を読んで早めに寝る。


26日

朝8時前に起きる。嫌な夢を見た。なんだか最近やけにはっきりと印象に残る夢を見ることが多い。県外の知人のお店やギャラリーに送るDMの発送準備をする。朝ごはんを食べて外出。本とDMを発送する。絵も描きたいけど、どうにも気分が盛り上がらず、喫茶店に入る。東千茅「人類堆肥化計画」続き読む。スケッチブックにボールペンで何枚か描くがあまりうまくいかず。帰って料理。卵焼きとキャベツの浅漬けを作る。

開店。品出し進める。お客さんも売上もそこそこ。

近所でZunZun plan-Cというアーティストランスペースを運営している矢野さんが、川原さんを連れてきてくれる。川原さんと会うのは10年以上ぶり。自分が2008年に東京・高円寺の空きテナントを一ヶ月借りて行った個展「23時59分」の会期中にペーパートークをやって、そこに川原さんはフリーペーパーを出してくれていた。久しぶりにいろいろ話す。聞けば矢野さんとは大学の同級生で、一緒にバンドもやっていた仲だそうだ。すごい偶然。

展覧会のDMに記載したQRコードに誤りがあったことが判明。方々に連絡を取り、今後の対応を決める。アクセスしたからといって害があるわけではないけど、戸惑ってしまった方もいるはず。いろいろと申し訳ない。まだ配り始めたばかりの段階で良かった。

閉店後、本の出荷。ついでにルクスへDMを回収しに行く。シャワーを浴びて早々に寝る。


27日

朝8時前に起きる。ゴミ出し、朝ごはん。スーパーに行ってプリンター用のラベルシールを買う。正しいQRコードを印刷して未配布分のDMに貼付け。丸一日くらいかかるかと思ったら正午過ぎくらいに終わった。

昼ごはんを食べて外出。いろんなお店に置いてもらいにまわる。気になっていた展覧会も見れたし、蓮井さんに借りていた本も返せた。喫茶店に入り読書。「人類堆肥化計画」読み終え、サリンジャー「大工よ、屋根の梁を高く上げよ/シーモア-序章」少し読んで、萩尾望都「半神」読み始める。最近何冊か並行して読むのも楽しくなってきた。久しぶりにミヤモト惣菜店さんへ行く。ビール、鴨のロースト、ひよこ豆のマリネ。おいしい。一旦家に戻って少し休み、まどと合流してヤンフーさんに行く。チキンカレーとチキンピタサンド。近藤聡乃「ニューヨークで考え中」3巻があったので、半分くらいまで読む。猫に避けられたり、箱が好きだったり、コートの裏地が破れたり、まどと共通点が多い。その後、ルクスに行ってトマトジュース飲む。やたらと飲食店に行った一日だった。


28日

朝8時前に起きる。ゴミ出し。朝ごはん。昨日回収したDMの修正作業。スーパーに買い物。帰って料理。エビチリ、ほうれん草ともやしの味噌汁、粉ふき芋を作る。粉ふき芋には塩と白胡椒とクミンをまぶした。宮脇さんに頼まれていたコーヒー豆の焙煎をする。トキワパーラーとルヌガンガへDMを持って行く。あっという間に開店時間になった。

この日は一日雨。明日は連休初日だけど、この雨は明日も続くようだ。ここ数年で香川も雨の日が増えた気がする。商品の発送準備、少し品出し。段ボール箱での梱包も多く、時間がかかる。成瀬さんが来てくれて、新しく作ったというフリーペーパーをもらう。

今日はこれから料理。

0 件のコメント:

コメントを投稿