2021年4月25日日曜日

手紙(2021年04月25日)

24日夜

閉店後、ゆっくり風呂に入る。外で酒を飲んているらしき人が騒いでいる声がする。香川県は20日まで飲食業に対して営業時間の短縮を要請していたがあまりコロナの新規感染者数は減らず、28日からまた再要請となってしまった。今はその谷間の時期か。キャンバスの側面を塗る。いつも塗らないまま放っておいて、展覧会間際になってまとめて処理することが多いので早めにやっておきたい。内田百閒「百鬼園俳句帖」読み進めて寝る。


25日

朝6時半に起きる。また早起きしてしまった。二度寝しようと思っても目が既に冴えている。展覧会のDMが到着して気持ちが昂っているのかも。キャンバス側面塗りの続き。「百鬼園俳句帖」読み終える。

まどと外出し、サニールートコーヒーへ。展覧会のDMを置かせてもらう。アイスカフェオレとマヨチーズトーストモーニング。がっつりした朝食。東千茅「人類堆肥化計画」読み始める。まどと、この先の生活をどうしていったらもっと楽しくなるだろうかと話す。短期的な目標と長期的な目標、視点を適度に切り替えながらやっていくとモチベーションも上がる。スケッチブックにボールペンで少し絵を描く。

帰って昼ごはんを作る。ひき肉、ほうれん草、タケノコ、にんじんの炒め物。DMを県外の各所へ送るため、方々へ連絡。最近のコロナをめぐる状況を見ると6月県外からのお客さんはあまり望めそうにないけど、「ああこんな人がいるんだ、そうか、高松で展覧会やってるんだな」と思ってもらえるだけでも良いし、県外の知人への手紙のような意味合いもある。

開店。お客さんの入りはまずまず。発送準備、品出し進める。早起きしすぎて眠くなる。夕ご飯はまどが鯛のムニエルとトマトスープを作ってくれた。薄味でおいしい。

今日は疲れた。早めに寝たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿