2021年3月24日水曜日

2021年03月21~24日

20日夜

閉店後、少しだけキャンバスに手を加えて1枚完成。確定申告を終わらせるぞ!とまどと一緒にe-Taxに立ち向かうが、マイナンバーカードを使って青色申告するには結局ICカードリーダーがないとだめだという結論になる。シャワーを浴びて、安西水丸「青インクの東京」読み終えて寝る。


21日

朝8時半ごろに起きる。ごはんを炊いて料理。里芋と長ネギの煮物、菜の花のおひたし、焼き鮭、卵焼きを作る。実家に電話して母親と少し話す。まどは今日バーベキューに行くらしい。この日もモーニングへ。在庫管理のことなどについて話し合う。スケッチブックに2枚ボールペンで絵を描く。家に帰って、確定申告手続きのための作業。あとは諸々入力して送信するだけなのに、もどかしい。

開店。たまにしとしとと雨の降る空模様。発送作業進める。天気がいまいちなのでどうだろうと思っていたら、意外とお客さんがいらしてうれしい。品出しも少し進める。休憩中クッツェー「夷狄を待ちながら」読み始める。

閉店後、シャワー浴びて早々に寝る。


22日

朝8時ごろに起きる。朝ごはん。料理。豚生姜焼き、菜の花のおひたし、卵焼き作る。外出、買い物。いろいろまわる。ICカードリーダーも購入。

開店。この日はずっと確定申告の作業。なかなかうまくいかない。県外から来られたお客さんが多かった。店頭買取1件。


23日

朝8時ごろに起きる。9時前に外出。尾道へ行く。行きの電車で「夷狄を待ちながら」読み終える。阿部さんと待ち合わせて、ガウディハウスへ。空き家プロジェクトの新田さんや松井さんに解説していただきながら中を見学。ごはんを食べてミリバールへ。藤井さんといろいろお話。石牟礼道子「椿の海の記」、「日本の名随筆 家」(小島信夫編)、近森敏夫「土佐の民謡」購入。ぶらぶらして、喫茶店に入って別れる。帰りの電車で岡潔「紫の火花」読み始める。最高だ。ペーパートーク用の原稿も描いた。馬場君から連絡が入り、チャンポン慶造で飲む。やはり安くておいしい。帰ってシャワー浴びて寝る。


24日

朝8時前に起きる。ゴミ出し、料理。鶏肉と野菜の味噌炒めと菜の花のおひたし。朝ごはん食べて買い物。少し読書。

開店。この日は店舗での売上は伸びず、ネットでは売れた。店頭買取1件。ずっと書きあぐねていた原稿やっとできる。よかった。少し品出し。確定申告の作業もやる。

最近やることが積もって忙しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿