2021年3月20日土曜日

2021年03月18~20日

17日夜

閉店後、保坂和志「小説の自由」少し読み進めて、早めに寝る。


18日

朝8時ごろに起きる。ごはんを食べてまどと少し話す。毎週火曜以外にもどこかに定休日を作ったらいいのではと言われるが、どうしたもんか。やるべきことはたくさんあるし、正直もっと稼ぎたい。しかし体が言う事を聞かない時もある。喫茶店へ。「小説と自由」読み進める。

「抽象性だけを強調してしまうと、安易な宗教性に陥ってしまうだろうし、作る側は作品にただ"念をこめる"わけでは全然なくて、具体的な作業をつづけてひたすら具体的な物をつくるわけだけれど、その具体物によって具体性をこえたものを開こうとしている。」

スーパーで肉や魚を買い込んで帰宅。ごはんのおかずはまどが昨日作ってくれていたので、卵焼きだけ作り足す。

開店。お客さんはそこそこ。店頭買取2件。良いマンガがたくさん、ありがたい。福田さんが久しぶりに来てくれて、「些末事研究」次号について少し話す。この日はかなり売上もあり、良い一日だった。

閉店後、風呂に入り早めに寝る。まどが今日も料理してくれていた。ありがたい。


19日

朝8時前に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。外出し、図書館、郵便局、銀行をまわる。喫茶店に入り読書。家に帰って絵の続き。思い切ってけっこう塗りつぶしてみたらだいぶいい感じになった。

開店。ゆっくり作業を進める。店頭買取1件。休憩中に「小説の自由」読み終える。依頼されている文章を書き進めるが、うまくいかない。どうしようか。

閉店後、tooniceへ「パーティー51」という映画を見に行った。立ち退きを迫られていた韓国・ソウルにあるライブハウスとそこに集う人々をめぐってのドキュメンタリー。面白かった。上映の他に飲食の出店やライブ、DJもあってにぎやかな夜。ヤンフーのお二人が「次展覧会いつやるんですか?」と言ってくれてうれしかった。帰ってシャワー浴びて寝る。


20日

朝7時半ごろに起きる。早速絵を描く。まどが起きてきて、喫茶店へ。まどの仕事のことや、最近知り合った人などの話をする。安西水丸「青インクの東京地図」読み始める。1ページ目の最初の段落から丸善でインクを買い、ブラッサイの写真集をめくり、ウナ重を食べ、地下鉄の路線図を見てはモンドリアンに思いをはせていて、行間から吹く都会の風に飛ばされそう。思わず笑ってしまった。ルヌガンガに行き、注文していたミシェル・ド・セルトー「日常的実践のポイエティーク」購入。

帰って絵の続き。洗濯。この日は前半まどに店番をしてもらった。昼ごはんはほうれん草と椎茸とツナのパスタ。食べてさらに絵。将棋みたいにじりじりと進めていたのを、一部塗りつぶして、ひょろっとした線を描き加えてみたらうまくいった。ほぼ完成。外出。田町に新しくできたmellowbeatsさんというカフェに行ってみる。店内BGMがラップ、しかも日本のが多く、舐達麻や5lackがかかっていて驚く。コーヒーもバナナケーキもおいしい。Vacant101へ高橋さんの個展を見に行く。こないだ開催していた藤井さんの個展とはまた違う雰囲気の空間になっていた。いろいろお話する。

まどと店番交代。発送準備、品出し、レシートの帳簿付けを進める。馬場君来てくれて少し話す。

今日はこれから確定申告を仕上げる。

0 件のコメント:

コメントを投稿