2021年3月8日月曜日

2021年03月06~08日

05日夜

閉店後、本を出荷してまいちゃんの店へ。もっとチラシをまいたり看板を出したりして外へアピールしたほうが良いと話す。ちゃゆう君やヤマハラさん、黒胡椒さんも来ていろいろ話した。帰ってシャワー浴びて寝る。


06日

朝8時過ぎに起きる。朝ごはんを食べて洗濯、そうじ。まどは健康診断へ。料理。豚肉の生姜焼き、卵焼き、トマトと玉ねぎのサラダ、菜の花とにんじんのおひたしを作る。長島有里枝「背中の記憶」読み進める。絵ほんの少しだけ進める。

開店。天気の良い土曜日だけど、お客さんが驚くほど少ない。何かあったっけ。日が暮れてから徐々に客足が増えてきた。品出し進める。

閉店後、シャワー浴びて読書。「背中の記憶」読み終える。


07日

朝8時に起きる。まどと喫茶店。寺山修司「戦後詩 ユリシーズの不在」読み始める。スケッチブックにペンで何枚か絵を描く。こないだから読んでいる「金と芸術」の話や、店に置く商品のことなどを二人で話す。こういう時間がいい。

まどが前半店番をやってくれることになったので外出。一福でかけ小+かき揚げ。かき揚げにエビがたくさん入っていたり、とり天の衣に青のりが入っていたり、バージョンアップしていた。山へ行く。途中腹が猛烈に痛くなるが、なんとかなった。山中での腹痛はつらい。峰山公園の芝生広場は家族連れでにぎやか。帰り道の途中またスケッチを何枚か描く。

帰って店番交代。店頭買取1件。品出しを進める。この日はお客さんの数は多かったけど、あまり売上は伸びず。

閉店後、タバコの匂いが気になる本を重曹で脱臭できないか実験。数日おいてみることにする。風呂に入って本を読み、早めに寝る。


08日

朝8時に起きる。午前中は絵を進めつつ読書。「戦後詩」読み終える。第三章「詩壇における帰巣集団の構造」面白かった。スーパーと八百屋へ買い物。本の出荷。絵なかなか進まない。新しいキャンバスにもマーカーで線を引いてみる。

開店。店頭買取2件。須鼻さんが来てくれて、久しぶりにいろいろお話する。品出し、ネット出品作業。平日の割にお客さんは多かった。

明日は定休日。今日はこれから料理をして、ゆっくり過ごしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿