2021年3月10日水曜日

2021年03月09~10日

08日夜

閉店後料理。エビチリ、ほうれん草とにんじんのおひたし、卵焼きを作る。シャワーを浴びて、島田虎之介「ラスト・ワルツ」読み始める。早めに就寝。


09日

朝8時前に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。焚き火とか銭湯とかいろいろ考えて、結局今日は一日何も考えずに外をぶらぶらすることに決める。

まどと一緒のタイミングで外出し、市役所近くの喫茶店へ。コーヒー飲んで「ラスト・ワルツ」読み終える。ナルホドに行って絵の具、スケッチブック、筆を買う。少しずつ画材を買うと少しずつ気分も上がって良い。図書館まで歩き、本を返してまた借りる。たまに「こんなにお店に本があるのに図書館にも行くんですね」と言われることがあるけど、図書館も新刊書店も古本屋も行くし、あまり手に入らない絶版本はメルカリやヤフオクを使って買ったりもする。自分の場合入手手段が偏ると読書の傾向も偏りがちになってしまう。ブックバンクに中公文庫の目録があったので、ジュースを飲みながらペラペラめくり、またもとの場所に戻す。目録とか、昔の文庫本の巻末にある既刊案内とか、眺めているだけでも楽しい。

商店街のほうへ歩いて戻る。気になっていたタコス屋さんが休みだったので、サンリンシャの蓮井さんがTwitterでおすすめしていた兵庫町のベトナム料理屋さんへ行き、スペシャルバインミーを食べる。安い。パクチーもたくさん入っている。店内では米麺、調味料、お菓子など現地の食材がいろいろ売られていて、こちらも安い。偶然隣の席によく本を売りに来てくれるお客さんが座ったが、声をかけるのはやめにした。

商店街をぶらぶらして、革靴を探す。黒の、少しつやがあって丸みのある形のものを探すが、これといったものがなかなか見つからない。歩き疲れたのでくつわ堂に入り、アイスカフェオレ飲む。くつわ堂は広々としていていい。ソファの角度も好きだ。ハンス・アビング「金と芸術」続き読む。

「例えば役者が誇張して演じるのは、その演技が芝居に合うというよりも、喝采が好きであるという理由によることがある。しかしながら、ある種の行為が芸術に奉仕するのか、アーティストに奉仕するのか、その両方なのかを見極めるのは難しいことが多い。」

南新町~瓦町と下って靴を探し、とりあえず打ち止め。一旦家に帰り、余りもののおかずで少しごはんを食べる。キャンバス少し進める。また外出して、南珈琲に入ってカフェオレ。定休日には喫茶店をよくはしごするようになった。「ディケンズ短編集」(岩波文庫)読み始める。スケッチブックにペンで何枚か絵を描く。

安岐さんとまどと、片原町のチャンポン慶造さんでごはんを食べる。カレー味のポテトサラダ、太麺皿うどん、あじの平天などどれもおいしい。いろんな場所でいろんな人が活動している話を聞いていると元気になる。安岐さんが長年調べている瀬戸内の漁業史の話も面白かった。

革靴は結局家に帰ってからネットで注文。シャワー浴びて寝る。最近山によく行っていた反動か、街を歩くのが楽しかった。定休日は外食することにして思い切り外にこもるとかなり気持ちが切り替わる。


10日

朝8時前に起きる。ゴミ出し。おかずがまだ少し余っていたので、レンジで鮭を焼いてまどの弁当は完成。絵を描く。少しずつ違うアイディアを重ねていくとだんだんバランスが崩れてきて、最初の思惑とは違った方向に絵が動く。薬局とスーパーへ買い物。帰ってポテトサラダ作る。「ディケンズ短編集」読み進める。

開店。店頭買取1件。絵本、雑誌などたくさん。ありがたい。品出し進める。円盤のレコブック新作「アリスは不思議な飛行船」も品出し。カレッジフォーク、ウッドストックなど当時の音楽状況を踏まえつつその音盤をたどり、三人の関係性やそれぞれの思惑を浮き彫りにしていく。以下は序文より。
「あれ?そもそもアリスってフォークやロックのように自己表現をする音楽のグループなんだったっけ?歌謡曲みたいなものなんだったっけ?そう言えばこの人たちの立ち位置ってなんなんだっけ。」
「現在買っていってくれる人が少ないからといって侮ってはいけない。その音が時代に合わないから、ということもあるかもしれないけれども、そもそも時代に合った部分があるのかどうかの俎上に乗ったことがないのかもしれない。それに、僕たち聞き手がその音楽を聞いてみるのは『時代に合っているから』だけではないはずだ。」
yomsのウェブショップにも追加しています。
https://yoms3110.thebase.in/

夕方、兒島さんがチキンカレーを届けに来てくれる。兒島さんはいろんな場所へ出張でカレーを売りに行っていて、いつかは農業をやりつつ店舗も経営できればと考えているらしい。高松の他のカレー屋さんとはけっこう違う味で、米も玄米を使っている。おいしかった。他にもキーマ、茹で卵、豆、サバ、イカがあるらしい。今度また頼んでみよう。

きょうはよく売れたし、ありがたい買取もあっていい一日だった。ゆっくり風呂に入りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿