2021年3月12日金曜日

2021年03月11~12日

10日夜

風呂にゆっくり入り、「ディケンズ短編集」読み終える。まどが肉じゃがを作ってくれていたので、料理はほうれん草のおひたしを作るだけで済んだ。


11日

朝8時前に起きる。東日本大震災から10年が経った。早い。震災の年の5月に結婚しているので、今年は結婚10周年でもある。段ボールをまとめてゴミに出し、朝ごはん。絵を進める。なかなかうまいこといかない。灯油を買いに行き、本を出荷し、喫茶店へ。「嘉村礒多集」(新潮文庫)読み始める。終始怯えていて、他人への期待と猜疑心とに引き裂かれている。うーん。スケッチブックにペンで何枚か絵を描く。

開店。品出しを進める。散歩の途中で立ち寄ったという年配のお客さんから、見積りの依頼をいただく。明日の午前中にお伺いすることになった。骨董がお好きのようで、店にある工芸関係の本を見てもらいながらいろんなお話をした。

閉店後、まいちゃんのお店ルクスへライブを見に行く。ライブに行くのも久しぶり。そんな話さなかったけどいろんな人がいて楽しかった。


12日

朝8時起き。ゴミ出し。ひき肉を野菜をみそと豆板醤で炒める。朝ごはん。

自転車に乗って、昨日来られたお客さんのご自宅へ見積りにうかがう。工芸関係の本や雑誌が中心。他にも面白い紙ものなど。この日は見積りだけのつもりが、引き取りも今日中に終えてほしいとのことで、一旦帰ってお金をおろし、レンタカーを借りて向かう。店の開店は遅らせることにした。今日は雨でお客さんは少ないだろうし、逆に良かったかもしれない。ひたすらひもでくくり、店に運ぶ。レンタカーを返してスーパーで甘いものを買って帰る。

16時に開店。さらに店頭買取が1件。ライフスタイル系の雑誌が中心、ありがたい。「instagram見たらたくさん買取があったみたいで、忙しいかなと思ったんですけど…」とお声がけいただく。いつでも買取のご依頼は大歓迎なので、お気になさらず。品出し進める。善通寺や徳島からもお客さんが来られて、売上は思ったよりも伸びた。まどはさっこと時宅にごはんを食べに行った。

今日は本を読んでゆっくり休もう。

0 件のコメント:

コメントを投稿