2020年9月20日日曜日

2020年09月20日

19日夜

閉店後、久々にサウナに行く。サウナのテレビでワイドショーやバラエティー番組をやっているといつも微妙な気分になってしまうけど、この日は大相撲やプロ野球なんかのスポーツ番組のタイミングで、とても良かった。ここのサウナは外気浴が気持ち良い。いつも良い風が吹いているなと思ったら、どうやらどこからか送風しているようだ。マクドナルドに寄って、カルペンティエール「失われた楽園」の続きを読む。

誰かが悲しそうな表情をしていた時、どうしたんだろうと疑問を持ったり、親しい相手なら緊張をほぐそうと笑いかけたりして、いきなり自分の表情も暗くなってしまうようなことは少ない。しかし相手が笑っている時には、何を笑っているのかがわからなくても雰囲気につられて笑顔になることがしばしばある。笑う表情と比べて、悲しい表情ができるまでの間には「こんな表情をしてしまって良いのだろうか、相手はどう感じるだろうか、いやそれでも我慢ができない」などの逡巡がある(泣く、はまた違う)。あるいは、笑顔に至るまでにその逡巡を放棄させるような別の何かがある。笑いは同調するのに引け目を感じさせることが少ない。


20日

朝9時過ぎに起きる。昨日夜更かししたので遅い起床。ごはんを食べて料理。まどが昨日作ってくれた天ぷらがまだ余っていたので、ポテトサラダ、アスパラとにんじんのおかか和えを作り足す。

外出。丸亀町で昨日からやっている「街の一箱古本市&せとうち蚤の市」を覗く。今回は古本のブースがかなり少なかった。半空さんのブースで「ディケンズ短編集」「戦後短篇小説再発見 表現の冒険」購入。「表現の冒険」には安部公房、筒井康隆、藤枝静男、小島信夫、笙野頼子などの作品が収録されている。柑橘ソムリエさんがブースを出していたので、みかんちゃんと少し話し、新しいブレンドのジュースを購入。すっきりとした爽やかさと苦みがあっておいしい。スーパーで買い物をして帰る。

開店。今日もお客さんは多い。店頭買取1件、ありがたい。品出しを進める。売り上げは序盤鳴かず飛ばずで、夜になってから上がってきた。MOTIFで個展を開催中の森丈人さんがご来店。高松にいるのは今日までとのこと。

今日はこれから本を読んで、絵を描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿