2020年9月13日日曜日

2020年09月13日

12日夜

閉店、本の出荷。筋トレしてシャワー浴びる。岸政彦「はじめての沖縄」読み終える。岸さんの文章を読むと、何かの事象に対して即座に判断を下すのではなく、受け止めながらじっくり考えてみようという意識が呼び覚まされる。考える課程で戸惑ったり迷ったりすることは恥ずかしいことじゃない。少しキャンバスに絵を描いて寝る。


13日

朝7時半に起きる。喫茶店に長居したくなり、早々に外出。モーニングを食べて、サリンジャー「フラニーとゾーイ―」読み始める。サリンジャーは「ライ麦畑」を大学生の時に買って結局読まずに売ってしまい、読むのはこれが初めて(小説自体、熱心に読むようになったのはここ3、4年くらいの間のことだ)。軽やかでとても自由に書いている、ように感じる。まども合流。スケッチブックにボールペンで絵を描く。最近は抽象的な線を描くことが多かったので、今日は植物や人間を描いてみる。絵の中にポコッと空間ができて楽しい。こういう絵は今まで千枚以上描いているような気がするけど、慣れ親しんだ描き方は手軽なストレッチのような感じで気持ちよく、どんどん描けるので、もう一万枚くらい描きたいなと思う。

この日は前半まどが店番。美術館で北斎展見る。富嶽三十六景は本当に見ていて楽しい。それぞれの絵が、「これが描きたかったんだ」というポイントが明確で、かつ様々な取り組みがなされている。ヨーロッパの銅版画の画風を参照した作品も面白かった。会期開始直後でお客さんが多く、距離をとろうとして落ち着かなかったので、また改めて平日に来たい。年間パスを買っておいてよかった。

帰宅して昼ごはんを作る。にんじん、かぼちゃ、ナス、ピーマン、豚肉を出汁醤油で炒め煮にする。昨日作っておいたきゅうりのわさび漬けを加えて完成。ごはんを店番しているまどに持って行くと、お客さんが多くて忙しそうだった。買取の査定を手伝う。

栗林公園へ。こちらも年間パスを購入。これでゆっくり園内で本を読んだり絵を描いたりできる。日なたは少し暑いけど、木陰はだいぶ涼しく良い感じ。東屋や休憩所もいくつかあるので、雨の日にも行ってみよう。

まどと店番交代。お客さんは多い。店頭買取はこの日2件。時宅のモモさん来てくれて、いろいろ話す。時宅はいよいよ来月から営業再開。現在店内を改装中らしい。

今日はこれから映画を見ようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿