2020年9月16日水曜日

2020年09月16日

15日夜

昨年末ごろからの、見た映画をノートに記録する。こういう時に日記が役に立つ。筋トレして風呂。古井由吉「山躁賦」読み終える。


16日

朝7時半に起きる。昨日の山登りでお尻と腰回りの筋肉が痛い。朝ごはん食べて、キャンバスを適当に塗る。塗ってるだけで、何を描くかが浮かんでこない。ドローイングを書き溜めていく作業が必要。

外出。今日もまた栗林公園へ。安倍夜郎・左古文男「四万十食堂」読み始める。高松に引っ越して今年で丸5年になるけど、南は高知市、西は松山市までしか行ったことがない。南西方面はいつ行けるだろうか。窪川駅近くにある喫茶店「淳」とても良さそうだ。スケッチブックに2枚絵を描く。疲れがたまっていてひたすら眠く、普段めったに飲まない缶コーヒーを買う。ぼーっとスマホをいじってたら、なんとなく描きたいものが浮かんできた。どんどん次に行きたい。

帰宅、また少し絵を進める。弁当を用意して開店。今日から少し天気がぐずつくようだ。福田さんがコーヒー飲みにきてくれて、いろいろ話す。自宅の畑で育てたひょうたんを使ってスピーカーを作ろうと思うとのこと。品出し、一箱入れ替え。ポストに郵便物を取りに行ったら、偶然通りかかった高校生が「かわいい」「おしゃれなお店」と言ってくれてうれしい。休憩中、「四万十食堂」読み終える。お客さんは夜にかけて増えた。

高松工芸高校の生徒さんが、フリーペーパー「F」の最新号を持ってきてくれる。今回は丸亀市猪熊弦一郎現代美術館の館長さんへのロングインタビューが掲載されている。インタビュアーの方が、美術館の入口の壁画について「私も小さいとき『こんなん描けるわ』って思いました。でも改めて見たら、模写することは簡単でも、何もないところから描くっていうのは絶対難しいことに気づいて、今の私にはできないことだなってわかったときに自分が成長したなと感じて、自分もちょっと美術がわかってきたみたいな感じですごく嬉しくなりました。」と言っている。すごく良い。

今週末から世間は4連休。22日火曜も祝日なので、この日は特別に営業して、翌日の23日水曜を代休とすることにした。

今日はこれから映画を見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿