2020年9月9日水曜日

2020年09月07~09日

06日夜

26日に店で開催するPaper Talk用のフリーペーパーに載せるために、9月31日という架空の日付の日記を書く。最初は何か創作の物語をと思って何回か挑戦していたけど、うまくいかずに書いては消してを繰り返していた。このブログと同じように朝起きた時刻から、さも本当に自分が体験したかのように書き始めてみたら、驚くほどすんなりといった。今ある記憶をもとに自分の日記をフィクション(内容はほとんどこのブログに書いていることと変わらない)として書くのは、とても奇妙な感じがする。

絵を進める。筋トレ、シャワー。村上春樹「若い読者のための短編小説入門」読み終える。


07日

朝7時半起き。台風はとりあえず大丈夫だった。起きてそのまま絵の続き。途中の絵が常に視界の中に入っているのはやはり良い。

朝ごはんを食べて外出。台風も過ぎて、風が気持ちよかったので公園に行ってみるが、まだまだ暑く、結局ドトールに流れ着く。ドウス昌代「宿命の越境者 イサム・ノグチ」下巻読み始める。八百屋に寄って帰る。

開店。お客さんはけっこう多いけど、売上はそんなにいかない一日。昨日台風の心配をしすぎて疲れている。低気圧のせいもあるか。

閉店後、ミヤモト惣菜店さんに行ってみようかなと思ったら、月曜は休みだった。夜遅くまでやっているのは金土のみのようだ。スーパーでビールとチーズを買って、家で安上がりに飲む。まども眠いしだるいと言っている。溝口健二「赤線地帯」見る。京マチ子がかっこよすぎて何度も笑ってしまった。シャワー浴びて早めに寝る。


08日

朝7時半起き。この日は徳島まで出張買取。ゴミを出して、まどの弁当用に豚肉と野菜の辛みそ炒めを作る。

レンタカーを借りて出発。運転は1ヶ月半ぶりくらいだろうか。11号線をずっと東へ向かう。午前中の11号線は峠あり海ありローカル色強めの飲食店や土産物屋さんありで運転していて楽しい。昼ごはんは東大ラーメンで夏季限定のすだち冷麺を食べた。最近冷麺が食べたいなと思っていたところだったのでちょうど良かった。買取は量も多く、ありがたい。時間に余裕があったので、ソラリスさんやブックオフに寄ったり、ファミレスに入って本を読んだりする。坂口恭平「しみ」、佐伯一麦「ア・ルース・ボーイ」、ケン・リュウ「紙の動物園」、スケラッコ「盆の国」、田中英光「オリンポスの果実」、森田真生「数学する身体」買う。コンビニでアイスを買おうと思って車を降りたら、とても涼しくて驚いた。帰りは初めて国道318号線を通ってみる。山間に設置された温度計には21℃と表示されていた。

7、8時間くらい?ずっと車を運転してけっこう疲れた。電車は移動中も本を読んだり絵を描いたり寝たりできて、自由度が高いなと思う。

帰って風呂にゆっくりつかり、寝る。


09日

朝7時半に起きる。朝ごはんを食べて、レンタカーを返却。湿度は高いけどだいぶ涼しくなった。喫茶店へ。広くて、ソファ席があって、テレビの無い喫茶店が好きだ。「イサム・ノグチ」下巻読み終え、倉橋由美子「スミヤキストQの冒険」読み始める。面白い。iLの浜吉さんがルヌガンガでやっていた古本市で買った。スーパーに寄る。家に帰る途中で、ジュノンさんからちらし寿司をいただく。

電車、古本、温泉、喫茶店の4つが揃えばだいたい最高な旅になる。「トージ」の正一さんの版画にはそれら4つの醸し出す雰囲気が全部あって、大好きだ。

自分がある人のことを「すごくいいな」と思っていて(恋愛感情ではない)、しかしなぜか距離を取られている。会いたくもないと思われている感じがする。理由はよくわからない。しかしおそらくその人にとっても、同じような、複雑な関係の人がいる。そのことをお互い触れずに認め合って、できるだけ慎ましく、まわりの景色に向かって感情を投げ出そうと努める。

開店。店頭買取2件。涼しくなったおかげか、お客さんが明らかに増えた。やる気が出る。どんどん品出しを進める。

今日はこれから料理。少し絵を描きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿