2020年9月19日土曜日

2020年09月18~19日

17日夜

スーパーへ買い物に行って、料理。タコミート、空心菜と舞茸の炒め物、もやしとニンジンのナムルを作る。筋トレ、風呂。絵を進めて、少し本を読んで寝る。


18日

朝7時半に起きる。雨が降っていて蒸し暑い。明日には晴れて、気温もだいぶ下がるようだ。ごはんを食べて洗濯物をたたみ、絵を描いたり、本を読んだりする。開高健「ロマネ・コンティ・一九三六年」読み終える。外出。ナルホドに行って壁にシール取り付けできるフックを買う。ついでに絵の具も数色購入。明日は茎にフックとキャンバスを持って行って、個展に向け絵の設置テストをする予定(茎の壁はコンクリートなので、ピンが刺せない)。帰ってまた少し絵を進める。

開店。小雨が降ったり止んだりで、お客さんは意外に多かったものの、売上はそれほどいかず。店頭買取1件。コミックは全巻揃いでないとなかなか値段がつけづらいな。

閉店。ミヤモト惣菜店さんに行く。ビール、ハイボール、砂肝のコンフィ、スモークカマンベールチーズ。店主さんといろいろお話。カルペンティエール「失われた足跡」読み始める。

帰宅。少し絵を描いて寝る。


19日

朝7時半に起きる。まどとモーニング。銀行でお金をおろしてブックオフに行く。特に目ぼしいものはなし。家に帰ってパスタを作り、洗濯。今日は前半まど店番。外出、茎でキャンバスの設置テストと搬入の打ち合わせ。けっこうたくさんの絵ができているのでどう展示しようか迷う。窓際に吊り下げても良いかもという話をした。MOTIFに行って森丈人さんの個展を見る。100均とドラッグストアに行って帰る。

完成しているキャンバスの枚数を数えてみると30枚ほどになっていた。全て今年に入ってから描いたものなので、作業ペースには波があるにせよ10日に1枚くらいは完成していることになる。いい感じだ。パタパタとめくっていると、たった30枚ほどでも自分の中の変化を感じられる。最初の頃手を付けたキャンバスは最近のとは全然違う感じだけど、この時にしか描けなかった絵だなと思えるものになっていた。絵は自分のいろんな状態を対象化してくれる。

まどと店番交代。この日はお客さんはたくさん来たけど、買っていく人が本当に少なかった。旅行客ぽい人もけっこういたけど、ふらっと入って、さっと見て出ていく人がほとんどだった。いつも買ってくれている地元の人もどこか旅行に行ってるんだろう。次の火曜はまどが店番をやってくれることになり、かなり久々の2連休になった。どう過ごそうか。

今日は気分的にかなりいまいちな日だったので、サウナに行こうと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿