2020年9月4日金曜日

2020年09月04日

03日夜

料理。ベーコンと玉子としめじの炒め物、オクラのおかか和え、トマトと玉ねぎのサラダを作る。筋トレ、シャワー。キャンバスを少しずつ進めながら本を読む。絵の具が渇くまでのちょっとした時間に本を少しだけ読むのは楽しい。


04日

朝7時半に起きる。ごはんを食べて、洗濯物をたたむ。外出、マクドナルドでドウス昌代「宿命の越境者 イサム・ノグチ」読み進める。スマートレターとレターパック買う。無印で台所用に蓋付きのゴミ箱を買う。細長くて見た目もすっきり。ネットで買った「夕暮の緑の光 野呂邦暢随筆選」届く。

開店したとたん大雨が降り始めた。あわてて外の均一ラックを引っ込める。午前中に降らなくて良かった。少しずつ品出しを進める。天気が悪いので、電車旅行や野外での燻製作りなど、あれやりたいこれやりたいの妄想がいろいろと浮かんでくる。派手な旅行はしばらくできなさそう。涼しくなったら、野外で燻製+クラフトビールくらいはやってみたい。

台風10号が北上中。日曜から月曜にかけて警報の出る恐れがあるらしい。出張買取の予定が入っている火曜日までには過ぎそう。

平尾君が久しぶりに来てくれて、いろいろ話す。10月にやる自分の個展の話になり、このタイトル(「小動物が大爆笑」)ってどういう意味があるんですか、と聞かれる。絵画展のタイトルはどこか神妙な印象のものが多いので、考えさせるような要素を排除しようと思ってつけた、と答えた。悲しい顔をしている人を描いたからといってその人の悲しみを伝えようとしているわけではない、少なくとも自分はそうでないことのほうが多い、というようなことも話した。
絵の個展は、2017年からは岡山のOFと高松の茎とで交互に年に1回開催している。そうしようと思ったわけではなく、ありがたいことにOFの行司君と茎のめぐさんに声をかけてもらって、結果的にそうなった。今後は半年に1回くらい展覧会ができればなと思う。制作ペース的にもそのくらいがちょうどいい気がする。

今日はこれから映画を一本見る。明日はゆめタウンまで冷蔵庫を買いに行く予定。晴れてほしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿