2020年9月14日月曜日

2020年09月14日

13日夜

本の出荷、スーパーに買い物。帰って映画。フランソワ・トリュフォー監督「ピアニストを撃て」見る。読んだ本はノートに書いて記録している、映画の記録ノートも作ろうか。少し絵を進めて寝る。


14日

朝7時半に起きる。軽くごはんを食べて、絵を進める。

YouTubeのおすすめに、「サバイバル登山家」などの著作でも知られる服部文祥さんの山旅動画が出てきた。
https://www.youtube.com/watch?v=niULcAXAwoU
ちょっと見ただけでもかなり面白かった。また改めて見よう。

麦茶を持って今日も栗林公園へ。年間パスポートを買ってあると行こうかどうしようか迷うこともなく、すっと行動できる。喫茶店代も浮くかもしれない。静かそうなベンチに座り、スケッチブックに2枚絵を描く。有料の公園だからか、来ている人はみんなゆっくりとした時間の流れを楽しんでいるし、騒がしい人がいたとしても広い公園なのであまり気にならない。枝を木のウロに差し込んで遊んだ。サリンジャー「フラニーとゾーイ―」読み終える。「ゾーイ―」は話の途中で作者による長い注釈が始まったり、戯曲調になったり、話し始めて言いよどんだり、話の途中で「なんて言った?」「いや、なんでもない」みたいなやり取りが挟まったりして、とても面白い。

銀行にお金を預けて、買い物して帰る。弁当のおかずは、まどが昨日サバの南蛮漬けとフライドポテトを作ってくれていた。南蛮漬けはまどの得意料理だ。豆苗オムレツと蒸しナスを作り足す。

開店。気温が下がってとても爽やか。入口ドアを久しぶりに開放する。品出し。リクロ舎新刊の「父とゆうちゃん」、「枕元レコード」上下巻を品出しして、SNSで入荷のお知らせをする。休憩中に「臨済録」(岩波文庫)読み始める。6、7年前に一度読んで、今回また再読。

今日はこれから明日の弁当のおかずを作って、絵を描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿