2020年9月11日金曜日

2020年09月10~11日

09日夜

倉橋由美子「スミヤキストQの冒険」少しだけ読んで、いましろたかし「盆堀さん」読み終える。桃井カントク面白い。筋トレ、シャワー。最近眠くなるのが早い。12時には眠くなる。


10日

朝7時半に起きる。ごはん食べて、田口さんの新刊「父とゆうちゃん」読み終える。そういえば、円盤(現・黒猫)の店内にはいましろたかしの色紙が飾られていて、盆堀さんが描かれていた気がする。

外出。小雨がぱらついていたので、公園に行くのはやめにする。郵便局、八百屋、スーパーをまわって帰る。洗濯物を畳む。ぼーっとしているとすぐに開店間際の時間になってしまう。

開店。店頭買取1件。品出し進める。お客さんの数はふつう。夕方3時間くらい、エアコンを止めてみる。いけそう。

個展の初日まであと1ヶ月になった。試したいことがたくさんある。涼しくなって作業もしやすくなった。キャンバスもう何枚か完成できるかな。

閉店。明日の弁当のおかずを作る。エビチリ、豆苗の卵とじ、かぼちゃチーズ。ミルクボーイのラジオ久しぶりに聞いたら、コーナー内コーナー(常連ネタ職人のラジオネームが長いので略称を考えるコーナー、など)が膨大な数になっていた。最近ラジオは日曜天国くらいしかまめに聞いてない。筋トレ、風呂。「スミヤキストQの冒険」読み進めて寝る。


11日

朝7時半起き。ゴミを出して、さっさと朝ごはん。食材も昨日買った分で足りてるし、午前中はたっぷり時間が使えそう。絵をやる。キャンバス1枚下塗り。途中のまま止まってたキャンバス2枚に適当にいろを塗る。喫茶店へ。たっぷり読書。スケッチブックに少し絵を描くがうまくいかず。店を出ると雨が降っていた。家に帰って、また少し絵の続き。

この間、友人のタコ25から「店は大丈夫?」というLINEが来て、「大丈夫だよ」と返信したら「そうか、良かった」と返ってきて、それ以上のやり取りはなかったけど、なんとなくうれしかった。
タコは鹿児島の生まれで、東京にいた時は絵や漫画を描いて展覧会をやったりしていた。今は広島県でラッコのグッズを作っているらしい。数年前、一時期タコが鹿児島へ帰省していた時に突然「今まで描いた絵と、集めていたZINEやミニコミなどを預かってくれないか」と連絡があり、送ってもらうことにした。今考えてみるとなんだか終活のようだ。段ボール箱には新聞から切り抜いた錦織圭の写真がたくさん貼られていた(理由は不明)。ZINEなどは店で展覧会を企画し、一カ月ほど展示した。タコは同時期にお遍路を開始、無事会期中に展覧会にも到着。その夜は家に一泊してもらった。
東京を出てからのタコは、今回のLINEといい、すっと空間や時間の距離を飛び越えて、いきなり風を吹き込んでくるようなことをたまにやる。思わずお互いが真顔になってしまうような瞬間が、後になって「あれは良かったな」と思えてくる。

開店。雨が降り続いている。一箱の入れ替え、品出し。お客さんはそこそこ。来週末は4連休、観光客は増えるだろうか。涼しくなっているだろうし、入口のドアは開けっ放しでやろう。

今日はこれから馬場君と飲む。雨降ってるので家飲みになった。

0 件のコメント:

コメントを投稿