2024年8月3日土曜日

ふつうの日記(2024年08月01~03日)

31日(水)夜

閉店後、すぐに店を出る。本を発送して帰宅。まどはまどかさんとみきちゃんと津田まで海水浴に行っていた。しゃべってシャワー。一日にシャワー3回くらい浴びたい。予定しているイベントのためのいろいろをテキストデータにまとめ、決定したことと今後確認すべきことを洗い出す。12時前に寝た。


01日(木)

朝7時前に起きる。朝ごはんを食べつつフェデリコ・フェリーニ『白い酋長』見る。映画撮影クルーが監督含めテンションのおかしい人ばかりで面白い。撮影と関係ないのに乱入してくる太っちょの男がいい味出してる。朝に見るのはこういうわかりやすい話がちょうどいいな。

洗濯物をたたみ、お弁当を用意して、まどと外出。南に入り、アーヴィング・ゴフマン『日常生活と自己呈示』続き読んで、エイモス・チュツオーラ『やし酒飲み』読み始める。『やし酒飲み』は約7年ぶりの再読。作業部屋へ行き、ネット出品作業やる。

開店。発送準備など進める。先日お預かりした分の支払いが1件。イベントの細かい部分について整理し、いろいろやり取り。意外ともう早めに動いていかないといけないことが判明。他の件についても諸々連絡などあり、この日はけっこう忙しかった。

閉店後、本の出荷。ついでにビールとおつまみを買い、店で『やし酒飲み』の続きを読みながらスマホの充電。先日届いた、京都のディナミシャイスケさんによる”MINAMI wea"のTシャツの撮影をやる。アイロンをかけるとプリントが傷む恐れがあるので、少ししわは寄ったけど仕方なし。yomsのウェブショップへも登録。

終了すると23時。帰宅して、疲れでそのままクッションにへたり込み寝てしまう。なんとか歯磨きと洗い物だけして、ベッドに入った。


02日(金)

朝8時半に起きる。朝ごはんを食べて、シャワーを浴びて洗濯と掃除。お弁当の用意。コーヒー飲みながら少し読書。

自転車で出発。クリーニング店、無印良品、銀行、画材屋さん、郵便局とまわって細かい用事を済ませる。徒歩と比べて自転車は速い(当たり前)。無印でivoryさんと少しお話。

開店。昨日夜の作業続き。Tシャツにシールで値段をつけて、入り口ドアのあたりにかけておく。SNSに入荷のお知らせ。発送準備、品出し進める。最近は暑さに皆さん慣れてきたのかどうなのか(私は慣れませんが)、先週と比べるとお客さんは増えている。おとといにお預かりした本の査定が完了し、お振込み。イベントに関する連絡も進める。

閉店後、本の発送。ルクスに行く。先日ルクスでもHAPPFATさんらとイベントを企画されていた『歓迎』の方がいて、いろいろ話す。最近九州から引っ越してきたそう。その後まいちゃんに相談やら確認やら。作業部屋に戻って、少し絵を進める。帰宅。黒猫とすれ違った。シャワーを浴びて寝る。


03日(土)

朝8時過ぎに起きる。よく眠れた。ヨーグルトを食べて、まどと外出。南でモーニング。アーヴィング・ゴフマン『日常生活と自己呈示』続き読む。

高松市美術館で谷川俊太郎展を見る。この日は開館記念日で入場無料。絵本の仕事に焦点を当てた展示で、小さな子供がのびのびできるようゆったりとした構成になっており、それほど混雑している感じではなかった。通して見ると、作風にとても幅があるし、イラストレーター、漫画家、写真家、美術家など様々な表現者と協働していることが改めてよくわかる。新しく登場してくる人にも常にアンテナを張っている。それと、レコード寄席の『谷川俊太郎と詩人のレコード』編でも感じたことだけれど、「どう見せるか」というトータルのディレクション力というか、メディアへの意識が非常に高い。展示のそこかしこに配置された谷川俊太郎自身の言葉にも、そのことがよく表れていた。

100均に寄って、店に戻る。店入り口のドアにフックの取り付け。開店。品出し、発送準備など進める。栃木の佐藤拓人君より、新作のzine"RECYCLE SHOCK"届く。これは拓人君が古着屋やリサイクルショップでいろんなものを少しずつ買い集めた模様をイラストエッセイにまとめたもの。単に品物と置いてあったお店のことだけでなく、展覧会や映画、クラブなど、「何かのついで」の思い出がたくさん紐づいているところが、読んでいて楽しい。「ついで」ができることの豊かさを改めて考えさせられる。おまけCDRつき。

今日はこれから絵を描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿