2024年8月8日木曜日

のろのろ(2024年08月06~08日)

05日(月)夜

閉店後、本の発送。コンビニでハイボールとおつまみを買って、店で飲みつつ橋本倫史『観光地ぶらり』読み進める。完全にほっといてくれて安く飲めるようなところはないかと以前から思っていたのが、結局自分の店。

よく郷土資料の新しい入荷はないかと来てくれるYさんの視界に、先日入荷したMINAMI weaのTシャツが入ってくると思うとなんだか楽しい。当然のことだけど、お客さんによって店へ抱いている期待の種類や深さは違う。気になるポイントも違う。全部の商品が主役にもただの景色にもなり得る。この状態は「店」であれば実現しやすいけど、「展覧会」では難しい。こういうところに突っ込んでいくのなら、「公園」や「市場(いちば)」「音響」などのほうが考えられる事柄が多そうだ。美術作家としてやっていくのとは違う部分に注意を払うことにもなるだろう。


06日(火)

朝8時頃に起きる。熊倉献『ブランクスペース』1、2巻読む。冷凍ご飯のストックがなく、炊飯器の予約もしていなかったので、モーニングに行こうかとなる。『ブランクスペース』3巻(完結)読み終え、『観光地ぶらり』続き読む。

まどは図書館へ向かい、自分は店へ。店のパソコンで二川文太郎『雄呂血』見る。阪東妻三郎演じる不器用な主人公の行動がことごとく裏目に出て、運命に翻弄されていく。ラスト、屋根の上から投げつけられる瓦をよけながら殺陣をやるシーンはすごい。

片原町方面へと歩き、木蘭(ムーラン)にて焼豚ラーメンを食べる。木蘭初めて来た。透き通ったきれいなちぢれ麺。大きな焼豚が2枚乗っている。量もちょうどよく、おいしかった。普通の中華そばとはちょっと違うけど、何ラーメンと言うのだろうか。

みまつで風呂に入る。サウナにも1回入った。汗をかいてさっぱり。皇帝に行き、また読書。吉田健一『本当のような話』読み始める。スケッチブックにボールペンで1枚ドローイング。

店に戻る途中、本屋に立ち寄る。平凡社から今年出ていた天野知花『マティス』、同時代の美術の動向も絡めつつ作品の造形を細かく読み解いていく内容で、とても面白そうだ。これは買っておきたい(と思いつつ、この日は保留)。

店で以前自分がSNSに投稿した文章を拾っていく作業。なかなか進まないが、とっかかりだけでもと、少しずつやる。こういうのは缶詰めになってわーっとやるのが良いのだろうか。

帰宅。晩御飯はそうめんとカツオのたたき。おいしい。まどはビームの編集者さんと何やら会議をしていた。

再度店に行き、文章の作業をやろうとするが、なかなか踏ん切りがつかない。ビールを買ってきて、結局また映画。F.W.ムルナウ『夜への歩み』見る。疲れが出ていたのか正直ストーリーにはあまり集中できなかったけど、風景が本当に美しい。あのロマン派絵画作品のような坂道はすごいな。

帰宅。『観光地ぶらり』読み終えて寝る。


07日(水)

朝8時過ぎに起きる。朝ごはんを食べてお弁当の用意。

自転車で外出し、高松市総合教育センターという施設で肺がん検診。炎天下の中並び(お年寄りは大丈夫なのか?)、検診自体はX線検査のみで、1分ほどで終了。去年ずるずる先延ばしにして結局行けなかった高松市助成の検診、今年はこれで全て受診完了。

店で作業をやろうと思っていたけど、暑すぎたのでまた南に入る。昨日今日と自分を甘やかしすぎているかもしれない。『本当のような話』続き読む。吉田健一の文章はむにゃむにゃと長い。『時間』とかはベケット並みに読み進めるのがしんどかったけど、それに比べればこれはまだ読みやすいな。

作業部屋で絵の続き。先日買ったPaul St. Hilaire "A Divine State Of Mind"を聴く。ものすごく良い。こんな音楽を聞いたら仕事したくなくなってしまう。勘弁してくれ。このCDが出ているFalse TunedというのはPaul St. Hilaire自身のレーベルのようだ。

開店。発送準備、品出し、均一本の補充。月曜の夜にお預かりした本の査定を進め、金額をご連絡する。無事に了承がとれた。ほか、今日は島から郵送買取の本が4箱届いたり、県外からまた別で郵送買取があったり。店頭買取お預かりも1件。zineの注文もした。昼に松山の『本の轍』のお2人がご来店、久しぶりにお話する。もしかしたらじっくりと店のことなどを話すのは初めてだったかもしれない。最近mezaの片岡さんや螺旋の玉井さんなど、愛媛の方とお会いする機会が多いな。夜には栗金商店の2人が来てくれて、いろいろ話す。

閉店後、文章の作業続き。昨日よりは良いペースで進む。帰宅。シャワーを浴びて、少し読書して寝る。


08日(木)

朝7時半に起きる。ごはんを食べて、イベントのことについて考えたり少し連絡をしたり。コーヒーを淹れて読書。『本当のような話』読み終える。まどは検診のため外出。お弁当の用意をする。

外出。店の在庫置き場からアルバイトの人にやってもらうための本を探す。

開店。まさみさんの新作カセット”Comingle"を品出し。これはLA在住のSSW、RUBY LEMONとのスプリットEPで、カセットは少量限定生産とのこと。涼し気なアートワークも良い感じ。店頭買取2件。品出し進める。

地震が起きて驚く。南海トラフに関係があるらしい。よく思うけど、再開発による立ち退き、自然災害の被害、大家の世代交代による家賃の値上げなどで立ち退かざるをえなくなった場合、どうすればいいだろう。

今日は絵を描きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿