2024年8月28日水曜日

モザイク状(2024年08月27~28日)

26日(月)夜

1時間弱残業。今まで書いた文章から選んだものをプリントする。その後在庫整理作業。少しすっきりした。帰宅。風呂に入り、ロラン・バルト『テクストの楽しみ』続き読んで寝る。

「プルーストというのは、私にやって来るものだ。私が呼ぶものではない。それは〈権威〉ではない。ただ単に循環する思い出なのだ。」(p73)


27日(火)

朝8時に起きる。ロバート・アルトマン『マッシュ』見ながら朝ごはんを食べるが、リアルな手術シーンが多く、途中一時停止したり目を逸らしたり。1970年公開で時代設定は朝鮮戦争となっている(一応少しだけ日本も出てくる)けど、明らかにベトナム戦争への風刺となっている。終始強烈なブラックジョークが連発されるが、それらの下地にいかにもアメリカ的なマチズモを感じてしまい、いまいち乗り切れなかった。

スーパーへ買い物に行き、帰って久々に料理。ささみを茹でて、きゅうりともやしを入れて中華和えを作る。茹で汁にキャベツを入れてスープ。かぼちゃとにんじんの煮物、サラダ、明太子パスタを作る。中華和えと煮物は晩ごはんと明日のおかず用。お腹いっぱいに昼ご飯を食べる。

部屋を掃除して、まどと図書館へ。本とDVDを返し、また少し借りる。小雨が降ったり晴れたり変な天気だ。店に行き、BESの今年出たアルバム2枚を聴きながら発送準備。なんだか久しぶりに日本のヒップホップを聴いた。今週末高松でBESのライブがある。郵便局へ。南に入って少し読書。『テクストの楽しみ』と、植草甚一『サスペンス映画の研究』を交互に読む。スケッチブックに1枚絵を描く。店に戻り、ブログを書く。

帰宅。晩ごはんはお刺身、サラダ、煮物。少し休んでまどはまた漫画の作業へ。自分も切り替えて再び店に行く。やらなければいけない作業を進めていくが、これはけっこう先の長いものになりそうだ。コツコツとやっていかないと。

23時頃に作業を終え、再び帰宅。シャワーを浴びて、『テクストの楽しみ』読み終えて寝る。


28日(水)

朝7時半に起きる。ごはんを食べて、コーヒーいれて読書。森敦『浄土』読み始める。お弁当の用意、洗濯。

作業部屋へ行き、ネット出品作業を進める。こないだ完成したキャンバスにほんの少し加筆。ここ2年くらいはグラデーションを面白がるような絵をよく描いているけど、この絵ではグラデーションの面白さは継続しつつ、色と色との境界部分をモザイク状につなげていくことで形を描いている。この方法でまだいろんなことができそう。

開店。台風はあさってほぼ確実に高松を通過するようだ。事前に閉店の告知をしておいたほうが良いだろうか。品出し、発送準備など進める。大阪から来られたという方や、NYから来て日本をまわっているという方など、意外と観光の方が来られる。以前よりやり取りしていた、新潟県在住のお客様より郵送買取で大きめの段ボール2箱届く。どちらもほぼ絵本のみ、ぎっしりと詰まっている。しばらく絵本が足りずに困ることはなさそうだ。さらに前にも何度かお世話になっている千葉県のお客様より4箱発送しますとのメール。こちらは純文学多め。神奈川県のお客様からも郵送買取の見積もり依頼が来て、返信。適度に休みつつやっていこう。

今日はこれから少し本を読んで、絵を描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿