2024年7月28日日曜日

文フリ(2024年07月27~28日)

26日(金)夜

閉店後、本の出荷。作業部屋で絵の続きをやる。ざっくりと描き終えてしまおうと思っていた絵がそうもいかず、何層も重ねていく感じになっている。こうなると落としどころを見つけるのが難しく、なかなか終わらない。いっそ一部分を塗りつぶしてしまおうかと思っても、どこも捨てがたく思えてしまう。描きながら、午前中にサンポートで買ったレコードを聴く。どれも良い感じだ。

帰宅。風呂に入り、洗い物など。工藤吉生歌集『沼の夢』読み進め、寝る。


27日(土)

朝7時半頃に起きる。生ぬるい川の中で眠る夢を見た。水中で寝ていた。胎内回帰的な?

ごはんを食べながら、まどがTSUTAYAで借りてきていた宮崎駿『君たちはどう生きるか』を見る。ラストの、ドアを同時に開けるところが良かった。この流れでいろいろジブリ作品見るか。洗濯物を畳み、洗い物。コーヒーを淹れて、『沼の夢』読み終える。

まどと外出。店に行き、アルバイトMさんにやってもらうための本や雑誌を選ぶ。この日Mさんが本の受け渡しで来てくれるというのを忘れていて、慌ててストック作り。

開店。明日は文学フリマ香川。おそらく出展するのであろう方々が多くご来店され、売り上げは良かった。「あ、この人は買いに来たな」というのは雰囲気ですぐにわかる。真剣な表情で棚と向き合っているお客さんが店にいると、こちらも気が引き締まる。この日は店頭買取1件。品出し、発送準備進める。

閉店後、本の出荷。ビールとチータラを買い、店で飲みながらアーヴィング・ゴフマン『日常生活における自己呈示』読み始める。チータラを半分かじり、残った半分を机にそのまま置きたくないのでビール缶の隅に置き、うっかり新しいチータラに手をつけ、それも半分だけかじり、ビール缶の隅に置いた半分の上にさらに半分を重ねた。

Adobe Frescoを使って絵を描いてみる。変わったブラシ(?)が使えて面白い。いろんな効果が出せそう。とりあえず1枚完成、また描いてみよう。作業部屋に行って絵の続き。思い切って塗りつぶすが、たいしてうまくいかず。もう別のキャンバスかパネルに移ってしまったほうがいいのかもしれない。

帰宅。風呂に入り、洗い物や歯磨きをしてすぐに寝た。


28日(日)

朝7時半に起きる。ルヌガンガの涼子さんからいただいたブルーベリーをヨーグルトに入れて食べる。

まどと南へ行き、モーニング。『日常生活~』続き読む。

「ある職務をうまく遂行する時間と能力を持っている人間は、そうであるがゆえにこそ、その職務がうまく遂行されていることを観察者にはっきり見えるようにするための時間もしくは能力を持ち合わせていないだろう。そのため、ある種の組織は、実際にその職務を行うのではなく、その職務の意味を表現するために時間を使う専門家に演劇的な機能を公式に委託することを通じて、このディレンマを解決しているといえるだろう。」(p60)

南を出て、郵便局で本を発送し、レターパックなど買う。サンポートで行われている文学フリマ香川へ。暑い。会場に着くと、たくさんの方が既に並んでいた(後で聞いたところによると、約120人が並んでいたらしい)。店を開けなければいけないので30分ほどしか見れなかったけれど、面白かった。モノ・ホーミーさんが出展されていて、ご挨拶して2冊購入。去年、吉祥寺の百年さんで個展をやった際に見に来てくださっていたけど、お会いするのは初めて。まどは百万年書房の北尾さんに久しぶりに会えたようだ。まどは12,3年前に当時北尾さんがいた太田出版で少しアルバイトをしていたことがある。当時まどが漫画家になるとは誰も思っていなかったな(失礼)。

開店。自転車に乗って日焼けしたのか、首の後ろあたりが少しピリピリする。品出しなど進める。店頭買取1件、後日お支払いということになる。この日は夕方になるにつれお客さんが増えた。やはり文学フリマ後の方々だろうか。ルヌガンガでは夜にphaさんのトークイベントも開催。宇野の橋本さん、愛媛の三帆堂さん、久々に須鼻さんもいらっしゃった。仕事に疲れて、今日もFrescoで絵を1枚描く。楽しい。

今日はちょっと早めに帰りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿