2024年7月24日水曜日

暑いけどうろうろ(2024年07月23~24日)

22日(月)夜

閉店後、ケネス・アンガー『スコピオ・ライジング』『ルシファー・ライジング』2本続けて見る。自分の趣味趣向を考えると、今まで見たことがなかったのが不思議な感じ。どちらもセリフがなく、実験映画の範疇で語られることが多いのかもしれないけど、構図にはとても映画的なものを感じる。『スコピオ』のバイカー文化、オカルト、ホモセクシュアルなど様々な要素が、50~60年代のポップスやロックをバックにぶつかり合うさまに興奮。『ルシファー』のボビー・ボーソレイユによる音楽も良かった。

絵の続きをやる予定だったけど、疲れて帰る。つくばのPEOPLE BOOKSTOREより、ストリートカルチャーマガジン”DAWN”の3号と、たぬきをコンセプトにしたDJイベント『ぽんぽこ山』のCDRが届く。”DAWN”のデザインは富山でお世話になった高森君が手掛けている。シャワーを浴びて寝た。


23日(火)

朝8時頃に起きる。ごはんを食べて、掃除や洗濯。ミラン・クンデラ『可笑しい愛』続き読む。スーパーへ買い物。家に戻って久しぶりに料理。オクラの梅しそ和え、卵焼き、ひき肉と野菜の辛みそ炒めを作る。

お昼はそうめんにしようかと話していたら、出汁に使う鰹節を切らしていたことに気が付き、結局外で食べようとなる。久しぶりに田舎さんへ。2人ともざるそばを頼み、自分はさらにいなり寿司もつけた。田舎さんのいなり寿司はきれいだな。

まどは病院へ検診。自分は店へ。いろいろ思うところあり、コロナ禍以降に描いた絵の画像を集めて、パソコンに保存していく。思ったよりも量があった。描いた絵を見返すのは、自分の成長を確認できたり、逆に今自分に足りないものを発見したりと、いろんな発見がある。

陽も傾いてきたころ、石清尾八幡宮のほうへ歩く。暑い。公園で一人ブランコをしている女の子が目に入って、心配になる(すぐ近くの家の子のようだった)。宮脇町の古物店『ギフトショップモリ』さんへ。昨年開店されたお店で、店主さんはインテリアデザイナーとしても仕事をされているそう。店内にはレトロな雰囲気の家具や雑貨、民芸品、紙ものなどが独特の間合いでディスプレイされている。本や雑誌も少々。自分もR.a.k.u.e.N.のタイキさんやがふの長谷川さんに影響されて最近古物に興味があり、いろいろお話を伺う。ポストカード大のペーパークラフトや豆皿、プラスチックのコップを買った。

一旦店に寄ってシャツを着替え、瓦町駅でまどと合流。茎に行き、三豊の『カタチのブティック』さんのポップアップを見る。お茶の葉を入れてティーバッグにもできるし、それによって染めることもできるという布の袋を購入。若干疲れて頭がぼーっとしてしまい、たくさん説明をしていただいたにも関わらずあまり頭に入ってこなかった。すみません。2人でニューイハラ食堂さんへ行き晩ごはん。グリーンサラダ、アジフライ、サラダチキン、フライドポテト。安くてとてもおいしい。

まどと分かれて、自分は再び瓦町駅へ。堀金君とまいちゃんと合流して、たぬき横丁にあるバー、ヌーベルバーグへ行く。以前ヒマさんと山崎さんとDORSIAに行った際にたまたまヌーベルバーグのマスターがいて、「古本屋をやっています」と言ったらその日の夜に早速来てくれたということがあり、次は自分が行きたいなと思っていた。ジントニック2杯飲む。途中から大三君も合流。ヌーベルバーグは今年で29年目とのこと。場所もずっと変わらないらしい。昔の高松のことがいろいろ聞けて良かった。

堀金君帰り、大三君とルクスへ行く。トマトジュース飲む。『ロッキー』というレンタルビデオ店が高松周辺にたくさんあったらしい。

帰宅。風呂に入り、『可笑しい愛』読み終えて寝る。いろんなところに行った日だった。


24日(水)

朝8時前に起きる。朝ごはんを食べながら候孝賢『風が踊る』を見るが、冒頭から全く予想していなかった牛糞爆弾のシーンでゲーッとなる。映画は良かった。まどはネームをやりに早めの外出。以前買った雑誌『アイデア』の小林一毅さん特集、インタビュー部分をまだきちんと読んでいなかったので再読。

外出。店へ行き、ネット出品作業を少し進める。昨日のジントニックで頭が痛い。やはりお酒に弱くなってきているようだ。

開店。ゆっくりと品出し、発送準備など進める。ネット出品も少し。夜20時頃、ざっとにわか雨が降る。昼間はあんなに晴れていたのに、なんだか変な天気だ。東京は昨日大荒れの天気だったらしい。休憩時、一昨日届いた商品に同梱されていたフリーペーパーを読む。PEOPLE店主、植田さんの日記。モヤモヤも希望もストレートに書かれていて、元気が出た。

今日はこれから過去絵関係の作業をやって、まだ時間があるようなら絵の続き。

0 件のコメント:

コメントを投稿