2022年5月1日日曜日

撮影(2022年04月30日~05月01日)

29日(金)夜

閉店後、本の出荷。ついでにビールと豆腐を買って家で飲む。久々のビールとてもおいしい。シャワー浴びて早めに寝る。5時くらいになぜか目が冴えて起きたので、ブルーノ・タウト「建築とは何か」少し読んでまた寝た。


30日(土)

朝7時半に起きる。ごはんを食べて、カレーを作る。ルーを買い忘れていたけど、まどがコンビニまで買いに行ってくれて助かった。昨日スーパーでもらった段ボールを切って貼り合わせ、大きめの箱にする。

馬場君やってきて、公園に道具を持って移動し映像の撮影。最初とりあえず頭の中にあるアイディアを全部やってみて、映像を見返してその必要/不要を決め、次に本番をやろうとなる。実際やってみると、当初予定していた割と鍵になるはずのアイディアが全然使えないことがわかり、捨てる。結果的にシンプルな方向でいくことに。その後さらに2テイクを撮影。充電もなくなりそうだったので、店に戻って映像を見直す。撮影途中に起こったアクシデントも良い効果になっていたので、これでいけそうだ。ストレージにアップして、イベント主宰の直嶋さんに送る。

トキワパーラーさんとルヌガンガに個展のチラシを持って行く。中村さんと少し話す。

開店。天気は回復したけれど肌寒い。品出し、発送準備を進める。この日も日が暮れるにつれお客さんが増えていく流れ。店頭買取2件。お久しぶりのお客さんが多くうれしかった。MOTIFでのグループ展に参加しているミヤザキさんと南田さんもご来店。高松駅近くでおすすめのお店はないですかと聞かれたので、駅2階にある寿司屋、七幸をおすすめする。閉店時間を過ぎてもお客さんがなかなか途切れず、なんとなく作業していたら22時前になった。

閉店後、疲れてぐったり。こういう時に気持ちをうまく切り替えて風呂に入ってマンガでも読めればいいのだけど、そううまい具合にはいかず、スマホをだらだら見てしまう。いつの間にか時計は23時半をまわっていて、慌ててシャワーを浴びる。何もせず寝るのはなんとなく悔しいので、少し読書。1時頃に寝た。まどはこの日豊島に1泊。


1日(日)

朝9時に起きる。疲れていたのか、まどがおらずベッドを広く使えたからか、とても眠りが深かった。朝ごはんを食べて、昨日の映像撮影で使った道具の片づけ。外出し本の発送。スーパーで買い物。おかずを作るのが面倒くさく、アジフライとほうれん草の胡麻和えを買う。帰って洗い物。MOTIFに行き、グループ展見る。ギャラリーのお二人ともいろいろお話。考えてみれば初めてちゃんとしゃべったかもしれない。個展のチラシも置いてもらった。家に帰り、キャンバス少し進める。絵を描く時間がもっとほしい。

開店。お客さんの入りは普通くらい、しかし県外らしきお客さんが多い。まとめてけっこうな冊数を買ってくださる方も。普段自分からお客さんに話しかけることはほとんどないが、保坂和志と磯﨑憲一郎と古井由吉を買われたお客さんがいたので、思わず声をかけてしまった。品出し、発送準備進める。気持ちがそわそわするなと思っていたら、夕方から雨。この日は店頭買取4件。先日の出張買取の分を査定し、ご連絡して了承をいただく。

今日はこれから本を出荷し、ゆっくり絵を描いたり本を読んだりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿