2022年5月5日木曜日

じりじり日記(2022年05月04~05日)

03日(火・祝)夜

21時半頃まで帳簿付けなどの作業。閉店後、本の発送。古井由吉「私のエッセイズム」読み終えて寝る。


04日(水・祝)

朝8時頃に起きる。ゴミ捨て。まどとモーニングへ。カシワイ「光と窓」読み終え、カリンティ・フェレンツ「エぺぺ」読み始める。ハンガリーの小説家。ルヌガンガへ行き、本を見る。「来たるべきデザイナー」という本を注文。この日はまどが夜まで店番をやってくれることになった。外出。レターパックやスマートレターを買い、スーパーで食料を買い出し、酒屋でビールとジンジャーエールを買い足す。帰って料理。小松菜のおひたし、だし巻き卵、肉じゃが作る。

昼ごはんを食べながら、自分も映像で参加するイベント「第56回 公園コンサート × Z/e/n/l/y MASSACRE」を配信で見る。見ながらいろいろ作業しようと思っていたけどつい見入る。公園に行って、文章の冊子の作業続き。構成が固まってきた。一旦家に帰り、再び喫茶店へ。ここ一年の間で書いたスケッチブックを見返し、良い絵に付箋を貼っていく作業。コピーをとって最終的に冊子にまとめる予定。見返すと、あのキャンバスのここの部分はこの絵から取ったんだなとか、このやり方はこの絵が発端なのかなとか、いろんな発見があって面白い。

まどと店番交代。発送準備も進めてくれていて助かった。少し品出し。この日昼はお客さんが多いようだったけど、夜は少なめ。

閉店後、久しぶりにサウナへ行く。料金が高くなっていて、どうやらロウリュが追加されたようだった。30分ごとにアロマの香る水が焼石の上に落ちるという仕掛け。出て、スーパーでビールとおつまみを買って公園で飲む。静かな公園でぼーっと視線を遠くにやっているのはいい。帰って、歯を磨いて寝た。


05日(木・祝)

朝8時頃に起きる。ごはんを食べて、洗い物。昨日のイベント用に作った映像の抜粋をSNSにアップする。まどがおかずを作ってくれることになった。個展に向けての作業がたまっていて焦っているのか、どうも気持ちが落ち着かない。毎日何かしら進んではいるのに。イライラにまどを付き合わせるのも悪いので公園で読書。「エぺぺ」は言語学者が一切の言葉が通じない街に迷い込み翻弄される話で、よけい気持ちが落ち着かなくなりそうで笑える。一旦家に帰り、スケッチブックをトートバッグに入れてスーパーへ。ドローイング本のためにスケッチブックのコピーを取る。途中で「家のプリンターでやればいいのでは」と思い、ついででコピー用紙を買って帰る。コロナの影響で減らしていた店のカフェ席をひと席増やす。椅子のちょうつがいが一つ外れていたので修理。入口ドアの枠部分を雑巾がけ。

開店。この日はお客さんはそれほど多くなかった。家の片づけをしているという近所のお宅の方がやってきて、ちょっと見てもらえないかとのことで、30分ほど店を閉めてお伺いする。郷土関連の本などを引き取り。戻って作業を再開しようとすると、プリンターの調子がおかしくなってしまった。FAQを見て対策をしようとしてもそこでまた何かのトラブルに出くわしてしまうスパイラル。とりあえずやるべきことをやってメーカーに問い合わせのメールを送った。まどに少し店番をやってもらい、燦庫に個展のチラシを置いてもらいに行く。プリンターが使えないと発送準備ができないので、品出しを中心に進める。おすすめ一箱も入れ替え。

今日はこれからネットプリントして発送作業。その後はゆっくりする。

0 件のコメント:

コメントを投稿