2022年5月9日月曜日

筋トレ再び(2022年05月08~09日)

07日(土)夜

閉店後、スーパーで買い物。ヨーグルト食べる。疲れてリビングでごろごろする。そのまま少し寝た。起きて、これは逆に筋トレをやったほうがいいんじゃないかと思い腕立て、腹筋、背筋をやる。カリンティ・フェレンツ「エぺぺ」読み終えて寝る。


08日(日)

朝8時頃に起きる。筋トレとストレッチ。朝ごはんを食べ、洗い物。コンビニに行き本の発送、ネットプリント出力して帰りまた発送。高松駅にバスのチケットを買いに行くと、ちょうど窓口が昼休み。外のベンチで絵を描き、船木亨「メルロ=ポンティ入門」読み始める。著者のエッセイ的な部分もあって楽しい。

「ひとが、そのつもりでもないことをしてしまい、『それはわたしのせいではない』と考えたりすることを、それもひとつの人間的事実として認め、そう考えるのももっともであるような曖昧な態度をとってしまうわけをあきらかにしようとしていた。」(P18)

チケット買って帰宅。まどがおかずを作ってくれていた。

開店。買取の対応、発送準備などでなかなか忙しい。店頭買取2件。小鉄君や稲盛さん来てくれて、いろいろ話した。小鉄君もゴールデンウィーク中は仕事が忙しかったそうだ。この日は店を10分ほど抜けてコンビニへ行きネットプリント。これをやるだけで残業せずに済む。この一週間は雑誌、本の本、旅の本、マンガ、最近の文芸書など軽い気分で読めるものが売れた。昔の純文学を数冊まとめて買っていく、古本旅をしているらしき人も数人来られた。

閉店後、本の発送。帰ってブランデーのソーダ割り飲む。なんだか肌寒い。ネットでキャンバス注文。山下澄人「砂漠ダンス」読み終えて寝る。寝入った瞬間に短い悪夢に襲われ起きる、というのが断続的に続く。


09日(月)

朝8時頃に起きる。筋トレの筋肉痛が今頃やってきて、全身が痛い。ストレッチして少しずつ筋を伸ばす。悪夢の原因もこれか。シャワー浴びる。朝ごはん食べて外出。郵便局でお金をおろし、スーパーでスケッチブックをコピー。やっと全部終了。ついでに買い物して帰る。喫茶店に行って「メルロ=ポンティ入門」続き読む。

開店。この日はネット出品作業を中心に進める。寒いし連休明けの初日なので人は少ないかと思ったが、意外にお客さんが来た。店頭買取1件。馬場君が来てくれて少し話す。

自分の意思も感情も認識もままならないことを人類総動員で実践しているのに、それを認めたら世の中がうまくいかなくなるからみんな黙ってなんとかやっていこうとする。人間のそういう慎ましさが泣ける。

今日はもうゆっくり過ごす。

0 件のコメント:

コメントを投稿