2022年5月28日土曜日

浮上(2022年05月26~28日)

25日(水)夜

ブログを書き終え、本を発送して風呂。12時頃に寝る。夜も蒸し暑くなってきた。何回か起きる。


26日(木)

朝7時半に起きる。ストレッチと筋トレ。ゴミを出して朝ごはん。料理。ハマチの煮つけ、卵焼き、小松菜のおひたし。キャンバス進める。コンビニでジュースを買って公園へ。出張買取の依頼が入る。瀬戸夏子「白手紙紀行」読み進め、スケッチブックに絵を描く。帰って製本機「とじ太くん」テスト。一部糊がくっついてない箇所ができてしまったけど、くっついている部分はかなり丈夫。いい感じだ。

開店。出張買取の対応、レンタカーの手配、発送準備など。来週末から始まる絵の個展に関する記事を掲載したいとのご連絡をいただき、メール返信。ありがたい。手を動かしていると気持ちも上向いてくる。冊子原稿データの修正。夕方から雨が降ってきた。コーヒーが飲みたくなるけど我慢する。Bookcafe Solow店主、宮脇慎太郎さんの写真集”UWAKAI"を品出し。

当然みんなそれぞれ趣味や生きがいが違っていて、うんざりするほど幅が広いのはそれでこそ人類という感じがする。うんざりしながらも各自やりまくったほうがいい。いや別にずっと寝ていたっていい…。

閉店後、本を出荷してルクスへ。tofubeatsの配信ライブに小鉄君が出るのでまいちゃんと見る。小鉄君いつものように曲間のMCも軽快ですごい。その後お客さんも何人かいらっしゃり、いろいろしゃべって元気が出た。ビール2本飲んだ。

帰ってシャワー浴びて、とじ太くんで製本テスト。うまくいった。新しい文章の冊子は「人生は複数」というタイトルにした。12時頃に寝る。


27日(金)

朝7時半に起きる。ストレッチと筋トレ。まどとモーニングへ。「白手紙紀行」読み終える。出て、2人で少し商店街を散歩。まどは場所を変えて作業するとのことで、自分は帰ってキャンバスの続きをやる。あと少しで完成しそうだけど、決め手がつかめない。

開店。HAPPFATさんがMIX CDの納品に来てくれる。HAPPFATさんはこの夏に塩上町でKOKUA COFFEE STANDという喫茶店を始められる予定。夜は飲み屋にもなり、ビルの上の階にはギャラリーも併設。すごいな。オープンが楽しみ。品出し、発送準備。冊子原稿のプリントアウト進める。

18時にまどと店番交代。夕ご飯を食べ、本の発送。プリントアウトした紙を裁断し、順番に並べていく作業を23時頃までやる。けっこう時間がかかった。シャワー浴びて料理。麻婆豆腐とパクチーサラダを作る。24時半頃にベッドに入るが、暑かったりでなかなか寝付けず。


28日(土)

朝7時半に起きる。この日もまどとモーニングへ。まど制作中の漫画を見る。スケッチブックに少し絵を描く。

レンタカーを借りて出張買取へ。眠い、暑い。1時間半ほど本の結束と積み込み。量次第では2往復になるかもしれないと思っていたけど、なんとか1往復でいけた。今回のご依頼は建築関係のお仕事をされている方からで、いろいろそっち方面のお話をしているうちに蔵書も見せていただくことに。専門的な職種の方の本棚は見ていて楽しい。店に戻って本を降ろし、また出発。上原屋でうどん。西村ジョイへ行き、カフェで休憩。岡崎乾二郎「感覚のエデン」読み始める。木材やL字金具を買って店まで運ぶ。レンタカー返却。まどへのお土産にハーゲンダッツを買う。

店番交代。天気も良くお客さん多い。品出し、発送準備進める。6月に2日間だけ東京に行くことにした。何人かに連絡をとる。

今日はシャワー浴びてビール飲んで、早めに寝たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿