2022年5月21日土曜日

そんな夢、冊子作り(2022年05月19~21日)

18日(水)夜

閉店後、シャワー浴びてガートルード・スタイン「三人の女」読み進め、早めに寝る。バーでウイスキーコークを頼んだらそうめんがめちゃくちゃ入っていて、バーテンに「暑くなってきましたからね」と言われ、箸をグラスに突っ込んで食べた。1300円もした。そんな夢。


19日(木)

朝8時前に起きる。よく寝た。ストレッチ、筋トレやる。朝ごはん。郵便局に行き商品の発送。コンビニでオレンジジュースを買って今日も公園に行く。やることが多いので作業計画を立てスマホのメモ帳に入力。スケッチブックに絵を描くが、この日はうまくいかず。読書。芝生に座ってお祈りをしているらしき人が見える。こないだは腕立て伏せしている人もいた(お祈りとは多分違う人)。家に戻り、少し休んでレジスペースの整理と掃除。ストーブをしまう。

開店。前半は品出しを進め、後半は冊子の原稿データを作りプリント。この日はお客さんが多かったが背筋の寒くなる売り上げ。古本の寄付をいただく。

閉店後、風呂に入る。「三人の女」読み終え、ルクスへ。ギネス飲みながらまいちゃんと話す。「2年に3回くらい個展をやりたいなあ」と言うとまいちゃんが「あー、1年に1.5回…」と言うので、「そうだねえ」と答え、小泉進次郎みたいなやり取りをした。1時頃に寝る。

思い返せば許せない人や出来事はいろいろあるけど、自分はかなり運の強い人間だと思う。何かを作って発表したり、商売をまじめにやることで怒りを愛に変え続けていかないといけない。


20日(金)

朝8時前に起きる。ストレッチ、筋トレ。水木しげる「敗走記」読み始める。まどとモーニングへ。昨日プリントした冊子原稿をチェック。「敗走記」読み終え、吉増剛造「詩とは何か」読み始める。一旦家に帰って、八百屋とスーパーで買い物。鶏肉と野菜のトマト煮込みを作る。今日は前半まど店番。原稿チェックの続き、修正すべき点を洗い出す。姿勢が悪いせいか背中の筋が痛い。「来るべきデザイナー」続き読む。

店番交代。この日は店頭買取2件。サブカルチャー、ビジネス書など。冊子原稿データ修正作業やる。とりあえず完成。次は印刷だ。この日はネットでけっこう注文が入ったのもあり、売り上げは悪くなかった。

閉店後、本の出荷。シャワー。個展に出すキャンバスの選別作業をやる予定が、なんとなくだるくなりずっと読書。「来るべき~」と「詩とは~」を交互に読み進めた。12時頃に寝る。ぶらっと広島へ一人旅、お好み焼き屋を探しているとブックオフが目に入り…という普通の夢を見た。


21日(土)

朝9時に起きる。よく寝た。ごはん炊くのを忘れていたので今日もまどとモーニングへ。読書してスケッチブックに絵を描く。喫茶店を出て、製本用のペーパーファスナーをナルホドに探しに行くが、いろいろ考えてやっぱりやめた。以前ネットで見つけて気になっていた「簡易製本機 とじ太くん」を買うことにする。帰って料理。たたききゅうりと卵焼きを作る。

誰かといる時に「なんかこの人合わないな」「イライラするな」と思っていても、同時に心のどこかで「やっぱり人間そのくらいでなくっちゃな」と思っている。かみ合わなさをポジティブな方向に解放できればと思うけど、なかなか難しい。

開店。雨が降りそうで降らない変な天気。お客さんは少なくないが、売り上げなかなか伸びず。店頭買取2件。どちらの方も「後でまた伺います」とのことで一旦店を出られたのだけど、支払いの時に査定額を取り違え、多く支払ってしまった。高額ではないけど痛い。落ち込んでばかりもいられないので、どんどん品出しを進める。

今日は疲れた。キャンバスを選ぶ作業をやりたいけど、映画見て寝るかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿