2022年5月16日月曜日

人の流れ(2022年05月14~16日)

13日(金)夜

閉店後、本の出荷。頭が興奮して落ち着かず、柳沢英輔「フィールド・レコーディング入門」読み終え、コピー本作業の続き。パンチ穴を開ける。今回は5冊くらいにまとまりそう。新しいキャンバスを少し進める。1時頃に寝る。


14日(土)

朝8時前に起きる。ストレッチと筋トレ。キャンバス続き。やはりキャンバスに描いていると気持ちが充実してくる。スケッチブックでは満たされない何かがあるようだ。色や筆の太さなどを一手一手時間をかけて考えるのがいいのだろうか。

まどと喫茶店へ行きモーニング。スケッチブックにマーカーで絵を描き、木山捷平「耳学問・尋三の春」読み始める。自分は破調の際立った文体が好きだけど、そういう本ばかり読んでいても疲れるので、たまにはたおやかな文章が読みたくなる。まどと映画の話をする。ブレッソンやゴダール、カウリスマキなど。楽しい。まどは最近図書館でも映画を見ているようだ。スーパーで梱包用のビニール袋、ナルホドで画用紙などを買い帰宅。掃除機をかける。

開店。晴れ間がのぞいてきていい感じだ。発送準備などを進める。マルテにインターンしているという女性がいらっしゃり、話しているうちにいつの間にかインタビューが始まった。最近また少しずつ、店を始めるいきさつなどを聞かれる機会が増えている。夜になると徳島に住んでいるアーティストの堺さんがご来店。瀬戸芸を見に来たそう。共通の友人も多いので久しぶりにいろいろお話する。この日も観光らしきお客さんはそれなりにいた。ゴールデンウィークの混雑を避けて来られたようだ。

閉店時間を過ぎても帳簿付けや発送などがあり、22時前に終了。シャワー浴びる。コピー本作業。非常にゆっくりと進んでいるがもうすぐで完成するはず。1時に寝る。4時頃に目が覚め、二度寝がなかなかできず。


15日(日)

朝7時半に起きる。ストレッチと筋トレ。筋肉痛がなくなってきた。地道に続けたい。朝ごはんを食べて、カレーを作る。高野文子「ラッキー嬢ちゃんのあたらしい仕事」読み始める。高野文子の線はポップなのになまめかしい。レンタカー会社に予約の電話を入れると、「そのお声は…齋藤様ですね」と言われる。中世のようなやり取りをした。自分の声はすぐ相手に誰かわかるようだ。外出してひとつ用事を済ませ、帰って夏みかんを食べる。おいしい。

開店。お客さんはそれほど多くない。品出しを進める。Kankyo recordsのプレイリスト聞きながら作業。休憩中にTwitterで何気なくエゴサーチしてみたら、自分が過去にやった展覧会の写真がたくさん出てきて懐かしい気分になった。店頭買取1件。スケッチブックコピー本5冊を完成させる。けっこう時間がかかったな。

閉店後、本の出荷。シャワー。ブランデーのソーダ割り飲みながら、デヴィッド・クローネンバーグ「スキャナーズ」見る。「ラッキー嬢ちゃん」読み終えて12時半頃に寝る。


16日(月)

朝7時半に起きる。ストレッチと筋トレ。下半身だけでなく上半身もバランスよく鍛えたい。朝ごはんを食べてキャンバスの続き。外出し、レターパック、ビール、食料の買い出し。帰って荷物を置いて公園へ。スケッチブックに絵を描いて「耳学問」続き読む。

開店。発送準備など進める。ほか自主制作商品の事務処理など。店頭買取1件、美術や写真関係、最近のカルチャー誌などたくさん。ありがたい。堺さんが再びご来店。ちょうど美術関係の買取があったので見てもらい、そのうちの1冊もお買い上げとなった。

常に人の流れを感じることのできる場所にいたい。限られた関係の中で同じ土俵に立って優劣を競い合うのが苦手だ。店は自分が動かなくても誰かがやってくる。お客さんが棚を見ていろんな方向に意識を集中しまた分散させている様子をレジから感じ取る。お互いが好奇心の赴くままふわふわと漂っていられたらいい。いろんな人が気軽に来れるように今後も工夫していこう。

今日はゆっくり本を読む。明日はまどと徳島。

0 件のコメント:

コメントを投稿