2022年5月7日土曜日

自然と口から(2022年05月06~07日)

05日(木)夜

閉店後、コンビニでネットプリントの出力。ついでにスーパーでビールと生姜の練り込まれたかまぼこを買う。店に戻り、飲みながら発送準備や帳簿付けを進める。最近お酒をよく飲んでいる。終わってみたらもう夜の11時。シャワー浴びてすぐ寝た。


06日(金)

朝8時に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。洗い物をして外出。郵便局で発送。スーパーに行き、ドローイング本用にスケッチブックをコピーする。たまに後ろに順番待ちの人が来るのでお譲りする。プリンターの調子も悪いのでしょうがない。すみません。1時間弱ほどかかって半分ほどコピー終える。八百屋で野菜を買って帰る。

本でも読もうかと公園へ行くと、小学校低学年らしき子供たちが遠足に来ていて大勢遊んでいた。そのうちの一人の子供が、別の子供に向かって「お前友達いんのかよ?」と言っている。そう言わせてしまう価値観を育てたものって何なんだろう。学校や大人からの影響のような気もするけど、自然と口から出ているようにも思えて、より根深いものに感じる。大人でも、何かの拍子に人間の関係性が陣取りゲームみたいなものだと思いこんで、周りと比べてしまう人は自分も含め多い。アーティスト同士の会話でも、すぐに人間関係や制作環境の話に移ってしまって、帰り道に作品の話なんて全然しなかったなと気付くことがけっこうある。

開店。この日は連休中休みで、お客さんは少ない。品出し進める。安岐さんや半空の岡田さん来てくれて少し話す。プリンターの修理を依頼、戻ってくるのは来週末くらいになりそうだ。それまではめんどくさいけどネットプリントでがまんしよう。以前受けたインタビューの校正依頼がきたので、確認して返信。

閉店後、コンビニでネットプリントして発送準備。シャワー。この日はお酒呑まず読書。藪内亮輔「海蛇と珊瑚」読み始め、面白くて一気に読み終える。様々な作風の歌が収められていて良かった。1時過ぎに寝る。


07日(土)

朝8時過ぎに起きる。まどとモーニング。カリンティ・フェレンツ「エぺぺ」続き読む。序盤は少し退屈に感じる部分もあったけど、後半に入ると言語学の話が多くなり、面白くなってきた。著者はブダペスト大学で言語学の博士号を取っている。スケッチブックに少し絵を描く。絵がうまくいくと気持ちが前向きになる。家に帰って料理。にんにくの芽と豚肉の辛みそ炒め、にんじんとピーマンのおかか和えを作る。まどが昨日作ってくれた味玉もある。

開店。この日は個展のための作業をのんびり進めよう…と思っていたら、店頭買取2件のほか出張買取の問合せも何件か来たり、発送件数も多かったりで忙しかった。お客さんも最初は少なかったものの、日が暮れるにつれ増えた。夜になってからは疲れてぐったり。発送は明日にまわすことにした。

今日はゆっくり過ごしたい。新しいキャンバスがもうなくなったからまた通販で買おう。

0 件のコメント:

コメントを投稿