2021年11月26日金曜日

尻から描く(2021年11月24~26日)

23日(火・祝)夜

この日も22時過ぎまで梱包や帳簿付けなどやる。本を発送し、久々にルクスへ行って焼酎のお湯割りを飲みながらまいちゃんと話す。まいちゃんは小鉄君や平尾君とクラブ明けに出雲までドライブしたことがあるらしい。楽しそう。島根に行きたい。1月半ば~2月くらいに連休取ろうか。電車で行けば道中本が読めていいけど、高速乗るなら車も楽しそうだ。帰って、シャワー浴びて寝る。


24日(水)

朝8時頃に起きる。ゴミ捨て。この日は昨日店を開けた代休。ごはんを食べつつ、ジャック・リヴェット「美しき諍い女」見る。4時間もあるのでなかなか見るタイミングがつかめなかった。絵を描くシーンがとても多く、描かない人にとっては退屈かもしれないけど自分は楽しい。2枚組のDVDで、1枚見終えて本の発送と買い物。2枚目を見ている途中で昼ごはんを食べる。見終えて、洗い物をして洗濯物をたたむ。

外出、電車に乗りぽかぽか温泉へ向かう。太田で降りてサンメッセ行きのバスに乗り換えようとすると、なんとバス路線が変わって伏石駅からになったようだ。仕方なく、10分ほど歩いてひと駅戻る。バスを待つ間にネルヴァル「夢と人生」読み始める。サウナに入り、出てフライドポテトを食べながら読書。平日は静かでいい。「夢と人生」読み終え、スケッチブックに絵を描く。「美しき諍い女」の主人公の画家がモデルを見て尻から描き始めていたので、自分も真似をして尻の絵を描いてみた。すぐ近くにあるTSUTAYAに行ってみる。けっこう広いけど、カフェスペースは学生でいっぱい。街へ戻ることにする。フランク・ロイド・ライト「自然の家」読み始める。瓦町に着いて、喫茶店に入り読書。水を飲んだらサウナ後の体にじーんと響いた。

まどと合流し、久しぶりにヤンフーに行く。ポーボーイサンドという、えびを挟んだサンドイッチを食べる。まどはチキンピタサンドとポテト。どちらもボリュームがあっておいしい。旅行に行きたいとか、いろいろ話す。偶然三木町のIDO CAFEの方もいらっしゃり、少しお話する。IDO CAFEさんも火曜定休だけど、何かのタイミングで行けたらなと思う。

家に帰り、二人でチェルフィッチュの公演の記録DVD「現在地」見る。思っていたよりも静かで淡々と進行していく内容だった。疲れたので11時頃寝る。


25日(木)

朝8時過ぎに起きる。よく寝た。朝ごはんを食べて料理。ハマチの煮つけ、たたききゅうり、クミン塩ポテトを作る。音楽を聴いたり、本を読んだり、少し絵を進めたりしつつだらだらする。

開店。先日買取に伺ったお宅の方が来られて、いろいろお話。品出し少しと、査定を進める。昨日だいぶ休んだはずだけど、疲れが遅れて出ているのか体が重い。

閉店後、tooniceでのライブを終えたさっこが来て話す。今日はイッペンさんとの即興セッションだったらしい。志々島の両墓制についてのことや、青森のイタコの話などを聞く。さっこは「~なんかなぁ?」という語尾をよく使う。すぐに結論づけてしまわずに粘り強く調べ続けているのがいいなあと思う。自分は誰かが勉強している様子が好きなのかもしれない。

さっこが帰って、料理。たたききゅうりを作り足し、ブロッコリーと卵のマヨネーズ炒めを作る。「自然の家」読み終える。ロイドの建築の完成年がどれも思ったより昔だったので驚く。ロイドは1867年の生まれで、夏目漱石や南方熊楠と同い年。もっと後の時代の人なのかと思っていた。シャワー浴びて寝る。


26日

朝8時に起きる。あわててゴミ出し。朝ごはんを食べて、喫茶店に行く。柴崎友香「ショートカット」読み始める。スーパーで買い物をして帰り、ネット出品作業を進める。

開店。この日も査定を進める。冊数が多く、なかなか時間がかかる。ソレイユに映画を見に来たというお客さんと話していたら、本を売りたいので一度見積りを、ということになった。ショップカードをお渡し。かなりたくさんの本があるとのことで、気持ちも引き締まる。別件で、高松にお住まいの方からも出張買取の日取りについて電話がある。スケジュール調整して折り返すことに。昨日はお客さんが少なかったけど、今日は多かった。馬場君がチーズケーキを持ってきてくれたり、暖さんと但馬さんや、堀金君も来てくれたりで楽しい一日。

今日はこれからゆっくり風呂に入って、絵を描く。

0 件のコメント:

コメントを投稿