2021年11月10日水曜日

久々の休み(2021年11月09~10日)

08日夜

閉店後、風呂に入って料理。にんじんとピーマンのおかか和え、キャベツの浅漬けを作る。ハンバーグを作ろうとしたらパン粉がなかったので、雨の中スウェット姿でコンビニまで買いに行く。ハンバーグを焼いて、なんだかんだ11時過ぎ。少し絵を進め、サマセット・モーム「要約すると」読み進めて寝る。


09日

朝8時前に起きる。雑誌の整理。ゴミ捨て、朝ごはん。まどに昨日パン粉を買いに行ったと話したら、ここにあるじゃんと言われる。まどはパン粉を袋から少しずつボトルに移して調味料棚に置いていたようで、自分はそれに気がつかず袋に入っているほうのパン粉ばかり使っていたようだ。本の発送。

この日は定休日。先週と3週間前は出張買取で、2週間前も出店があったので、一日休めるのは一ヶ月ぶりくらい。映画も見たいし、絵も描きたいし、本も読みたいし、ネット出品も進めたい。落ち着かない。決めかねて、とりあえず「天野忠詩集」(日本現代詩文庫)読み始める。本を読みたい気分になってきたので喫茶店へ。スケッチブックにぽつぽつと絵を描きつつ読書。スーパーに寄って帰る。昼ごはんを食べて、ジャック・ドゥミ「ロシュフォールの恋人たち」見る。何も考えずにぼーっと見ていられる。ジーン・ケリーのダンスがすごい。「天野忠詩集」読み終える。

花園の白雀さんに行き、馬場君とビールを飲む。絵画/音楽/文学それぞれの違いなどを話す。南に移ってカフェオレとチーズトースト。またスケッチブックに少し絵を描く。別れて帰宅、まどが帰ってきて一緒に夕ご飯。なんだか歯が痛い。眠くなってしまったので早めにベッドへ。池辺葵「ねぇ、ママ」読み終えて寝る。歯の痛みで夜中何回か起きる。ロキソニンをもらって飲んだ。


10日

朝8時前に起きる。シャワー。朝ごはん。まどと一緒に出て、歯医者に行く。特に虫歯ではなく、以前処置した部分のかみ合わせが悪くて炎症が起きているのかもしれないとのことで、少し削ってもらう。スーパーに寄って帰る。生姜焼きを作る。ネット出品の作業を少し進める。

開店。夕方ごろには少し小雨も降り、寒い一日だったけどお客さんは多かった。この日はネット出品していたものに動きがあり、梱包などで忙しかった。イーストプレスに注文していた香山哲さんの新刊「ベルリンうわの空 ランゲシュランゲ」が到着、品出しする。店頭買取1件。

発送すべき商品がいろいろあるし、棚にも隙間ができているので、今日は残業。ビールの買い出しやZINEのウェブショップへの登録もやらないといけないし、補助金の報告書の修正依頼も来ている。なかなか忙しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿