2021年11月8日月曜日

ふつうの日記(2021年11月07~08日)

06日夜

体調がいまいちなので、閉店後シャワー浴びてすぐベッドに入る。長新太「人間物語」読み終え、篠原資明「空海と日本思想」読み進めて寝る。


07日

8時半ごろに起きる。たくさん寝て体調回復。朝ごはんを食べ、料理。チキンカレーを作る。鶏肉と玉ねぎの他、粗く刻んだピーマンとニンジンも入れた。フェンネルシードの甘い香りが良い。ブロッコリーも茹でる。少し休憩して雑誌の整理を進める。

開店。矢野さんが勤務先の中学校の文芸部の生徒さん達を連れて来てくれる。皆さん真剣に棚を見てくれている。品出し、発送準備進める。植松さん来てくれて、出店の時はどんな風に本を選んでいるんですかと聞かれたので、こういう時はこういう本、といろいろ答える。それをたまたま横で聞いていたお客さんが、話に出ていた本に興味を持って買ってくれた。うれしい。休憩中「空海と日本思想」読み終える。

閉店後、本の発送。家に帰り、まどと話しながらスケッチブックに絵を描く。ミルクティーを作って飲む。サマセット・モーム「要約すると」読み始める。これは新潮文庫版で、岩波文庫では「サミング・アップ」というタイトルになっている。文学をめぐるエッセイのような内容。シャワー浴びて寝る。


08日

朝8時前に起きる。昨日まどが作業を進めてくれていた雑誌を整理する。ごはんを食べて、不燃ゴミを出し、まどと一緒に外出。郵便局で本を出荷して、喫茶店に入り読書。スーパーで買い物。家に戻って洗濯物をたたみ、本のネット出品作業を進める。

開店。小雨が降ってきて、すぐに止んだ。今日明日は雨になるようだ。どことなくざわざわして落ち着かない。こういう下り坂の天気の日はたいていお客さんが少ないが、今日はそうでもなく、売上は悪くなかった。ありがたい。品出し進める。毎日けっこうな数の本を出しているつもりだけど、いつのまにか棚に隙間が空いてしまう。

今日はこれから料理。明日は久々に仕事の入っていない定休日だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿