2020年12月31日木曜日

2020年12月31日

朝8時半ごろに起きる。まどはまだ寝るようだったので、餅を石油ストーブの上で焼いて食べ、川勝徳重「電話・睡眠・音楽」読み終える。著者解題には小説や映画の話題も多く楽しかった。昨日ドアに貼ったマスキングテープをはがす。

まどと外出。喫茶店に行く。鮎川信夫「近代詩から現代詩へ」読み始める。なかなか頭に入ってこない。なんでだろう。詩についての本は今までも何冊か読んできたのにな。まどは漫画を描いている。セリフに新潟弁を入れたいとのことで思い出しながら伝えるが、難しい。もう新潟から離れた後の時間のほうが長くなっているし、もはやどこの人間かもよくわからなくなってきている。

スーパーに寄って帰る。洗濯物をたたむ。ドアに塗り残している部分を見つけたので、また塗り直し。本の引き取り1件。向かい風の中自転車をこいで疲れてしまった。小腹が空いたので、余り物のカレーを食べる。晩ごはんはそばと餅。辛子明太子も食べた。

東京の新規感染者がこの日1300人超。昨日よりも大幅に増えている。香川は3人。また少なくなった。なんだかんだ帰省している人もいるだろうし、年始しばらくしたら増えるだろうか。

今年読んだ本で年間ベストのようなものを考えようとしたけど、固有名詞を並べて自分の趣味を公にすると、お客さんが買取の時に「こういう本でも大丈夫なのかな」と気おくれしてしまうんじゃないかと思った。一度書いて、結局やめにした。自分の趣味は店をやる上ではあまり関係ない。お客さんが喜んでくれればそれでいい。

絵の予定は、年始に東京でグループ展に参加するほかは特になし。来年も高松で個展をやりたいがどうなるか。どんどん作りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿