2020年12月26日土曜日

2020年12月23~26日

22日夜

300円蚤の市に出すダルマの絵付けをする。顔を描いた。あとは体だ。料理。白菜の浅漬け、だし巻き卵、わかめとネギの味噌汁を作る。まどが帰ってきたので、鯛とオリーブハマチを切って盛り付ける。久しぶりの刺身。おいしい。トビー・フーパー監督「悪魔のいけにえ」見る。思っていたよりもグロテスクなシーンは少なく、チェーンソーを持っている弟よりも、終始支離滅裂な言動をとる兄のほうが怖かった。犬が立ったまま死んでるのには笑ってしまった。筋トレ、シャワー。阿部昭「変哲もない一日」少し読み進めて寝る。


23日

朝8時に起きる。ゴミ出し。朝ごはん。読書、「変哲もない一日」読み終える。八百屋で買い物。

開店。品出しを進める。カレンダーの梱包。お客さんはそこそこ来るが、あまり売れず。なんとなく気分もだるい。明日は雨の予報なので、低気圧のせいということにする。休憩中に鈴木志郎康「声の生地」読み始める。

閉店。「声の生地」読み終える。ストーブを消して、床に毛布1枚かぶって寝てみる。固い床に対してベストな体の傾きを探る。部屋が少しずつ冷えていく。体のどこに毛布がうまくかかってないのかがだんだんわかり始める。なぜか昔から固い床や地面に寝るのが好きで、川沿いの土手を眺めては「ああ、草をかきわけてあそこに寝てみたいなあ」とよく思っていた。シャワーを浴びて、アントニオ・タブッキ「逆さまゲーム」少し読んで寝る。


24日

朝8時前に起きる。たまっていた段ボールを捨てる。料理。豚肉、ししとう、ネギ、ニンジンをオイスターソースなどで炒める。かぼちゃの煮物、春菊のおひたしも作る。朝ごはん。菊地成孔と中原昌也がヴィスコンティとフェリーニについて話している(が、脱線が多い)動画を見る。「誰かがこれが好きとかあれは嫌いと言ってたとか、そういうのは別にたいしたことじゃない」という話を繰り返ししていて、いいなあと思った。

外出。郵便局で発送、パッケージプラザで梱包用の袋の購入。喫茶店に行く。スケッチブックに4枚ほど絵を描く。最近忙しくなかなかキャンバスに描けないのがもどかしい。「逆さまゲーム」読み進める。銀行に寄り、ケーキを買って帰る。筋トレ。

開店。品出し、発送準備を進める。河合浩さんから、来月徳島でやる個展のDMとzineが届く。茨城にお住まいかと思っていたら、いつの間にか栃木に引っ越していたらしい。

閉店後、まどが職場からもらってきた骨付き鳥と午前中に買ったケーキでクリスマスパーティーをやる。店の冷蔵庫からハートランドを持ってくる。まどは明日仕事納めで、今日はかなり忙しく残業をして疲れている模様。たまに洋菓子屋さんのケーキを食べるとおいしい。筋トレしてシャワー。明日の弁当用に豚丼を作って寝る。


25日

朝8時に起きる。ゴミ捨て、朝ごはん。郵便局へ商品の発送。蚤の市用のダルマの色塗り作業。久しぶりに山仁の「KIMIGAYO」を聞く。名盤だ。ダルマ6つ完成。

開店。少しずつ品出しなどを進める。河合さんのzineも品出し。山にでも登って体を動かしたい気分。まどが年内の仕事を収めて、いつもより早く帰ってきた。

閉店後、「逆さまゲーム」読み終える。アルフレッド・ヒッチコック監督「断崖」見る。シャワーを浴びて寝る。


26日

朝8時に起きる。まどと喫茶店へ。荻原魚雷「中年の本棚」読み始める。まだ80ページほどしか読んでないけど、野村克也、佐藤正午、田辺聖子、羽生善治、藤枝静男などなど、幅広いジャンルの本を引用しながら「中年」を考えていく様子がすこぶる面白い。自分に必要であれば何をどう読んでもいいんだと思えて気が楽になる。

スーパーに寄って帰宅。そうじと洗濯。昼ごはんにほうれん草、ネギ、シラスの和風パスタを作る。

外出。トイザらスに行き、甥へのプレゼントを買う。4歳の子にポケモンのフィギュア、6カ月の子にお風呂おもちゃ。年始に届くように送る予定。また気が向いたら何か送ろう。西村ジョイで油性ペンキや床用のウレタン塗料などを借りる。店舗入り口や床の補修に使う予定。

店に戻り、まどと店番を交代する。品出し、発送準備を進める。クリスマスがひと段落してお客さんも増えてきた。元山さんから新しくできたうどん屋さんを教えてもらう。

きょうはゆっくり風呂に入りたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿