2020年12月16日水曜日

2020年12月15~16日

14日夜

ロバート・ワイズ監督「地球の静止する日」見る。シャーウッド・アンダスン「ワインズバーグ・オハイオ」、「いましろたかし傑作短編集」読み終える。いましろたかしの描く夜のドライブはいい。洗濯物を畳む。シャワー浴びて寝る。


15日

朝8時前に起きる。定休日。朝ごはんを食べて、じっくり絵をやる。昼前に外出、スマートレターやビールなどの買い出し。帰って適当にパスタを作って食べる。

再び外出。茎に寄り、めぐさんと少し話す。茎の2階にあるfragrantさんに行く。こないだ来た時は閉店間際で売り切れていたので、改めて来れて良かった。酒かすのマフィン、ラムレーズンのパウンドケーキを購入。店主のかおりさんといろいろ話した。久しぶりに讃州堂さんへ。ムージル「愛の完成・静かなヴェロニカの誘惑」買い直す。猫のみーちゃんがカウンターにじっと座って動かず、かわいい。思わずなでる。ブックオフにも行くが、特に目ぼしいものはなし。サウナに行き、藤枝静男「悲しいだけ・欣求浄土」読み始める。喫茶店に場所を移して読書の続き。帰宅してまた少し絵を描く。

まどと、常盤町に開店した「無国籍料理ヤンフー」さんに行く。緑の照明が目を引くおしゃれな店内。聞くと内装は全てご自身でされたそうだ。半年かかったとのこと。すごい。ファラフェルピタサンド&ポテトと、チキンココナッツカレーを食べる。おいしい。ファラフェルは初めて食べた。東京の新代田にあった「日の丸軒」で食べたターメイヤという料理を思い出すなぁと思って調べてみると、ファラフェルはひよこ豆のペーストと香味野菜のコロッケで、ターメイヤはひよこ豆ではなくそら豆を使ったコロッケ(エジプト料理)だそうだ。

家に帰り、fragrantで買ったマフィンとケーキ、ヤンフーのシナモンロールを食べる。お腹がいっぱいになり、半分ほどでやめにした。明日の朝に食べることにする。

夜も絵を描く。途中でSCARSや仙人掌、SD JUNKSTAなど10年くらい前によく聞いていた日本のヒップホップを改めて聞いたら、テンションが上がって3時間くらいずっと描いていた。けっこう進んだけど、どうしようか。また塗りつぶすかもしれない。


16日

朝8時前に起きる。ゴミ出し、朝ごはん。読書。郵便局に行く。料理。ゆで豚のゆずポン酢和え、にんじんともやしのナムル、豆苗の卵とじを作る。昨日進めた絵はだんだん詰まってきたので、別のキャンバスに手を付けていくことにしよう。

開店。寒い。雪が降ってきた。なんだか落ち着く。発送準備、業者さん来てテントの見積り、メールやりとり、頼まれている文章書き、帳簿付け、在庫の整理、年末年始休業の告知など。なかなか忙しい。あまり品出しできず。実家に電話する。工芸の生徒さんが雑誌「F」を追加納品してくれた。休憩中に「悲しいだけ・欣求浄土」読み終える。

年末年始休業は12/29(火)~1/1(金)。30日やろうかどうか迷ったけど、休むことにした。棚おろしを進めたい。なんだかんだで忙しくしてそうな気がする。

もう閉店時間だけど、今日はもう少し作業。

0 件のコメント:

コメントを投稿