2020年12月3日木曜日

2020年12月03日

02日夜

閉店後、本の出荷。志賀直哉「小僧の神様 他十篇」読み終え、イングマール・ベルイマン監督「叫びとささやき」見る。1か所きついシーンがあり、そこだけ「ゲーッ」と声を上げてしまったけど、全編鮮烈な色彩の美しさが際立っている。シャワー浴びて、少し絵を描く。ケイト・ザンブレノ「ヒロインズ」読み始める。冒頭からたくさんの小説家とその作品が引用され、ものすごい速度でその奥に潜む家父長的思考が暴かれていく。すごい。


03日

朝8時に起きる。最近だいたい7時間睡眠。横尾忠則がどこかで「睡眠時間はきっちり6時間」と言っていた気がする。YouTubeにアップされていた黒沢清のインタビュー動画を聞きながら朝ごはんを食べる。スケッチブックに2枚絵を描く。20代の頃は誰かに豪速球で投げつけるような気持ちで絵を描くこともあったけど、最近はそういうことはほとんどなくなり、宙に向かって手を動かしていたら線や形がたまって絵になってボトッと落ちて、誰かが「おやっ、なんだろう」と見に来る、というような感じになってきた。

まどと一緒に外出。まどはデザインの仕事をしていて、最近大きな仕事もふられるようになってきたらしい。喫茶店に行き、「ヒロインズ」読み進める。フェミニズム小説やクイア小説(というジャンル設定は乱暴かもしれないし、たいして読んでるわけでもないが)を読むと、身に染み付いていた男性性からの強烈な解放感を感じる。

「コミュニケーションの形式を決定するのは、父なる支配者なのだと気づき始めた。言語を決定づけるのも。家父長とはすなわち、書き換えをする者のことなのだ。」

皮膚科に行く。ここ数年、冬になって空気が乾燥してくると頭皮がピリピリしてきて、年々ひどくなってきている(乾燥した空間に入ると肌の感じでわかるようになった)。頭はきちんと毎日、シャンプーを前もって泡立てて優しく洗うのが良いそうだ。割と洗っているつもりでいたけれど、気を付けよう。家に帰って筋トレをやり。里芋の煮物を作る。

開店。品出しを進める。なぜか連絡がつかなくなっていた水道業者とやっと電話がつながる。まどは今日ずっと頭痛がするらしい。

今日はこれから料理。そろそろ張り子を作らないといけない。

0 件のコメント:

コメントを投稿