2020年12月9日水曜日

2020年12月08~09日

07日夜

石井輝男監督「黒線地帯」見る。音楽は渡辺宙明がやっている。鳴り響くジャズ、キザなせりふ、ベタな演出、かっこいい。本を少しずつ読みながら絵を進める。うまくいきそう。


08日

朝8時前に起きる。定休日。ゴミ捨て。朝ごはんを食べる。洗濯物をたたむ。少しだけ絵を進める。

外出。郵便局で本の出荷。電車で鬼無まで行く。駅のすぐそばにあるPALMというパン屋さんでモーニング。ハニートースト、コーヒー、サラダ、ヨーグルトとついて500円と安い。ピーナツフランスも頼む。米本浩二「評伝石牟礼道子 渚に立つひと」読み進める。

勝賀山山頂へ向かう。途中松畑(鬼無は盆栽の産地として有名。畑の畝からまさに作物といった感じで小さな松の木が伸びている)やみかん畑の横を通る。車を持っていないと、登山口にたどり着くまでの時間のほうが長かったりする。まどの作った猫のぬいぐるみを連れてきたので、時折写真を撮ってまどに送る。小麦堂さんは火曜休みだった。頂上でパンを食べようかと思っていたけど、昼食は下山後にとることにする。登山口にはイノシシ用の柵が張られ、ドアを開けて入る仕組みになっている。そういえば、去年か一昨年には香西のイオンや高松駅にイノシシが侵入する騒ぎがあった。勝賀山の標高は364mで、先週登った日山と比べるとけっこう高いし、周りにも他の山があったりで、森が深い。鳥の鳴き声や木々の揺れてこすれる音もなんだか奥行があるように聞こえる。やっぱり山はいい。市街地からこんなに気軽に来れるのも香川ならではという感じがする。道に積もる落葉に何度か滑りそうになりながらも進み、「猫びたい」という場所に出る。隣の山越しに海が見えてきれい。他の峰へと別れるポイントにもなっている。さらに緩やかな「猫の背」、急な「馬がえし」という坂を抜けて、山頂に到着。昔は城が建っていたそうで、落葉の敷き詰められた平らな地面が広がっている。ブルーシートで立派な小屋を立てていた人がいたけど、なんだろう。登山ノートがあったので記入。温度計は10℃。あまり人気のない場所を選んで落葉の上に寝ころんでみると、まったく寒さを感じない。帰りは香西方面に出る登山道を下る。膝がきつい。途中リスらしき小動物が4匹ほど駆けていった。またみかん畑を通って、県道沿いにまで出ると、ちょうどうどん屋があった。肉ぶっかけを食べる。

まだまだ歩けそうな感じなので、住宅地をぶらぶらと市街地のほうへ歩く。森の中と比べると風景がずいぶん味気なく感じてしまう。ブックオフまで行き、畦地梅太郎「森の眼玉」購入。裏表紙の解説を見ると「絵をかくために山に登るんではなく、山を下ってからの思考の絵をかきたい」とあり、今の気分にぴったりと重なってうれしくなる。マクドナルドで少し本を読んで、バスで高松駅まで戻る。喫茶店でまた読書。スーパーに寄って帰る。キャンバス続き。

ほうれん草とハムの炒め物と、ミートソーススパゲティを作る。まどもちょうど帰ってきて、晩ごはん。ぬいぐるみ画像喜んでもらえたようだ。後片付けをして、さらに明日の弁当用に卵焼きと、トマトと玉ねぎのサラダを作る。

久しぶりにルクスに飲みに行く。まいちゃんと話し、年始にやる「新春300円蚤の市」のチラシを置いてもらう。そういえば、このブログに蚤の市のことを書いていなかった。詳細は以下になります。

「新春300円蚤の市」2021年1月2~24日
yomsゆかりの方々やyomsの二人が製作した、300円の何かを販売する小さな蚤の市です。この機会だからこそ集まった特別なものたちを、ぜひこの機会に。

参加メンバー:
あんどさきこ(香川)
樺山眞琴(徳島)
郡司侑祐(栃木)
ナガバサヨ(福島)
森脇ひとみ(福岡)
霊霊霊(岡山/香川)
yoms(香川)

家に戻り、シャワー。キャンバス1枚完成させて寝る。古民家のような場所で古本屋をやっていて、ある日突然天井から大量に水漏れする、という嫌な夢を見た。最近水のトラブルが続いたからか。目が覚めると掛布団が少しはがれていて体が冷えていた。


09日

朝8時過ぎに起きる。ゴミ出し間に合った。朝ごはん。まどとコロナの話。小豆島で感染者が急増している。島での流行は怖いな。奥尻島や宮古島でも増えてきているらしい。読書、「評伝石牟礼道子」読み終える。うーん、すごすぎる。もっと石牟礼作品を読まないといけない。著者の米本さんが石牟礼道子や渡辺京二について語っている動画がYouTubeに上がっていたので、それも見る。エピソードのひとつひとつがずしんとくる。灯油を買いに行く。

開店。登山で筋肉痛がひどいかなと思ったけど、そうでもない。発送準備や蚤の市のチラシ作りを進める。トキワパーラーさんにチラシ置いてもらう。休憩中、昨日買った畦地梅太郎「山の眼玉」をさっそく読み始める。

常盤町にて12日にオープンされる「多国籍フード ヤンフー」さんがチラシを持ってきてくれる。スパイシーチキンライスやファラフェルピタサンドなど、おいしそう。1階がテイクアウトで2階がイートインになっているそうだ。行ってみたい。他にも街中で気になるお店がいくつかあるのに、営業時間がかぶっていてなかなか行けずにいる。

今日はゆっくり風呂に浸かりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿