2020年12月12日土曜日

2020年12月10~12日

09日夜

閉店後、本の出荷。甘いものが食べたくなったのでスーパーに行き、ロールケーキや生姜湯の素を買う。こないださっこから生姜湯の素をもらって、温めた豆乳に入れるとおいしいと知った(ハチミツも入れるとなお良い)。家に帰ると残業終わりのまどもちょうど帰ってきたので、一緒にロールケーキを食べる。料理。鰆の煮付けとインゲンの胡麻和えを作る。筋トレやって風呂に入る。畦地梅太郎「山の眼玉」読み終え、「黒沢清の映画術」読み始める。


10日

朝8時に起きる。寒い。一日7時間以上寝ないとどうもよくない。朝ごはんを食べて少し本を読む。大林宣彦監督「HOUSE」見る。あんまりアクションしていないカンフーシーンに笑ってしまう。八百屋に買い出し。春菊や大根が安い。

開店。一日気分が盛り上がらず。先月の末あたりから買取がパタリと少なくなってきている。困った。晩ごはんを食べて、コーヒーいれてゆっくり飲んだらなんとなく気分も上がってきた。夜になって全さんと中村さんが来てくれて、いろいろ話す。小規模事業者持続化補助金について調べたり、資料を印刷したりする。閉店後も補助金の資料の読み込み、書類記入。まどがかき揚げを作ってくれていたので、菜の花のおひたしを作り足す。


11日

朝8時前に起きてゴミ出し、浅漬けとごはんとで軽く朝ごはん。「黒沢清の映画術」読み進める。歯医者に行く。早いとこ終わってほしい。スーパーや郵便局に寄って帰る。店入口部分のテントを張り替えようと思っているので、業者に見積りを依頼する。

開店。お客さんが多い。川口さんが来てくれる。会うのは2年ぶりくらいだろうか。早くもおいしいものをたくさん食べているようだ。他にもなじみのお客さんが来てくれていろいろしゃべる。補助金資料の記入を少しだけ進める。店頭買取1件。出張買取依頼1件。取り置きや通販の依頼もあり。なかなか忙しい。

閉店後、まどとだらだらと話す。本を読む。シャワー浴びて寝る。


12日

朝9時過ぎに起きる。よく寝た。まどとモーニングへ。本を読む。帰って洗濯やそうじ。すき焼きを作る。牛肉はふだんあまり食べないけど、たまに食べると匂いにうっとりする。

開店。この日もお客さんが多い。帳簿づけ作業の引継ぎ。まどがフォーマットをしっかり作ってくれていたおかげで、それほど時間もかかることなく終了。毎日こつこつつけていこう。中村さんが普段からお世話になってくれているという工務店さんを紹介してくれた。店頭につける照明看板の見積りをお願いする。昨日来た出張買取のご依頼に見積り内容を返信。来週土曜に伺うことになった。

閉店を延長して書類記入続き。ちらほらお客さんは来る。

疲れたのですぐに寝たい。

0 件のコメント:

コメントを投稿