2020年12月14日月曜日

2020年12月13~14日

12日夜

夜23時過ぎまで、補助金の書類作成と帳簿付けを集中してやる。疲れた。シャワー浴びて、寝ようとしたら知恵熱が出ているのかなかなか寝付けない。1時頃まで読書。「黒沢清の映画術」読み終える。面白かった。

「もしこうなったらどうする、ということをとことん考えてゆくと、通常の社会では抑圧だと思っていた枠が、意外に簡単に取れてしまうものなんです。ちょっと幽霊が出てきただけで、簡単に世界は崩壊してしまいます。」


13日

朝8時前に起きる。ごはんを食べて読書。シャーウッド・アンダスン「ワインズバーグ・オハイオ」読み始める。料理。菜の花とニンジンのおひたし、卵焼き、手羽先の照り焼きを作る。まどは今日サウナに行くらしい。スケッチブックに5枚ほど絵を描く。最近よく山に行っているせいか、木の絵ばかりになった。

開店。お客さんは少なめ。一日曇りの空模様。発送準備など進める。出張買取のためにレンタカーを予約。年始に東京のギャラリーで行われるグループ展に参加するので、作品の画像とプロフィール文を送る。夜はまた補助金申請書類の作成。今日も閉店を少し過ぎるくらいまで作業。

閉店後、本の出荷とスーパーへ買い物。帰って料理。白菜の浅漬け、春菊の胡麻和え、粉ふき芋を作る。筋トレして風呂にゆっくり入る。本を読んで1時頃に寝た。


14日

朝8時前に起きる。ゴミ出し。朝ごはん。弁当用に、牛肉を焼いてにんにく醤油で和える。まどは職場が移転を控えているらしい。現在はデザインをいろいろ担当していて、今後は3DCGのモデリングもやることになるそうだ。1/23には茎で自身の新刊発売記念イベントも開催する予定(さっこがライブをする)。自分も忙しいけど、まども何かと忙しい。

喫茶店に行き、読書。八百屋で買い物をして帰る。久々にキャンバスやる。以前進めていた絵を一部塗りつぶして、線を描き足す。何かしら進んでいる実感が持てると楽しい。

開店。原稿依頼の件でメールやり取り。本の寄付1件、店頭買取1件。ありがたい。品出しを進める。

どんどん冷え込んでくる。天気予報を見てみると、明日は最高気温が10℃を下回るそうだ。気圧も下がってきて、頭痛がする。こんな日は大抵お客さんも少ないけど、常連さんが何人か来てくれてうれしい気分になる。さちこさんと宮脇さん来てくれていろいろ話す。宮脇さんは境港や出雲などに行ってきたらしく、鬼太郎のマグネットをお土産にいただいた。もう少し状況が落ち着いたら山陰にまた行ってみたい。

明日は定休日。細かい用事がたまっているので、一気に片づけたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿