2020年12月5日土曜日

2020年12月04~05日

03日夜

閉店後、本を出荷してスーパーへ。まどは頭が痛く早めに寝ている。帰って料理。ネギとにんじんと鶏肉のゆず味噌煮、ポテトサラダ、水菜と玉ねぎの和風サラダを作る。ゆずと酢で健康弁当になった。シャワーを浴びて皮膚科でもらった薬をかゆいところに塗ってみる。黒沢清のトークの動画を聞きながら張り子作りに挑戦。油粘土で作って置いた原型にでんぷん糊で半紙を貼っていく。作業を始めてからすぐ、「これ半紙を貼り終えるのにどれくらい時間がかかるんだろう、その時間でどれくらい本が読めるだろうか」と考えてゾッとする。とりあえず一通り貼り終えるが、張り子に挑戦してみた、という人のブログなどを読むと「大体10回くらい貼り重ねる」と書いてある。うーん、厳しい。ケイト・ザンブレノ「ヒロインズ」読み進めて寝る。


04日

朝8時前に起きる。薬のおかげで頭のピリピリした痛みがだいぶ和らいだ。頭のゴミを捨てて朝ごはん。読書して外出。ドリーム(手芸用品店)や100均でいろいろ材料を見たり、ジュンク堂で本を見たり、八百屋で買い物をしたりする。

開店。どうにもうだつの上がらない一日。椅子が壊れた。少し品出し、年始にやる「300円蚤の市」の告知とチラシ印刷作業。

閉店後、なんとなくYouTubeでお笑い見始めたらあっという間に時間が過ぎてしまいびっくりする。筋トレしてシャワー。本を読んで寝る。


05日

8時半に起きる。よく寝た。洗濯物を畳み、カレーに使う野菜を切っておく。まどとモーニングへ。まどは黒沢清の本を読んでいる。2人して黙々と本を読んで、思いついたように少しだけ話をするのが楽しい。「ヒロインズ」読み終える。家に戻ってカレーを作る。キウイとりんごもむいて昼ごはん。YouTubeで今日も黒沢清インタビューを聞きながら粘土をこねる。ダルマを6個作った。ダルマなんて見慣れた形だけど、自分で指を動かして作ってみると、こういう力の入れ方が必要なんだなとか、なんでもないことをより深く感じることができて面白い。何が面白いの?と聞かれてもうまくは答えられないけど、自信を持って面白いと感じるし、それが生きる活力になっているので、生きていく中で何かしら別の形で誰かにも、もしかしてあなたにも向かっていくかもしれない。島田虎之介「東京命日」読み始める。

まどと店番を交代する。品出し。お客さんは多いけど売上は少ないという一日。こないだSNSで「キャンバス買い取ります」と告知したのを見た方から、実家から送りますという連絡をいただく。とりあえず着払いで送っていただくことに。

とある高校生が、文芸部に入っていて、うちの店のことを一部モチーフにして文章に書いてくれているらしいと知る。今日ゲラを見せてもらった。引用されている作家の名前を見るだけでも、相当幅広く読んでいることがわかる。うれしい。店という自分の拠点を持つと、最初はどうしても発信することに意識が向きがちだけど、古本屋という職業柄もあってか、お客さんから刺激や知識をもらうことが多い。街を歩いている人が実はこんなにいろいろなことを考えていたんだなと思い知るのが楽しい。

今日はこれから映画を見る。

0 件のコメント:

コメントを投稿