2020年11月15日日曜日

2020年11月14~15日

13日夜

閉店後、本の出荷とガス代の支払い。店に戻り、明日のペーパートークの準備をする。机を出し、集まった印刷物を並べ、遠隔参加の方へ返送するレターパックに印刷物を1部ずつ取って入れていく。22時半頃まで作業。風呂に入り、森田真生「数学する身体」読み進めて寝る。


14日

朝8時に起きる。料理。鶏肉とナスとキャベツのオイスターソース炒め、にんじんともやしのナムルを作る。まどと喫茶店へ。昨日届いたばかりのまどの漫画本を見せてもらう。いい感じだ。年始に茎でさっこのライブを企画していて、そこで初売りするらしい。読書。家に帰って、トイレと風呂の掃除をする。

開店準備をまどに頼んで外出。自転車で10分ほどのアパートまで出張買取にうかがう。漫画、リトルプレス、雑誌など。ありがたい。なんとか12時前に間に合う。

店番交代。ペーパートークの参加者が続々ご来店。今回は最終的に19人の方々にご参加いただき、21種類の印刷物が集まった。県外からは愛媛、岡山、兵庫、大阪、石川、三重、東京、千葉。「前回出したペーパーではこういうことを書きましたが、その後~」と、イベントを身近に感じてくれていることがうかがえるものもあり、とてもうれしい。

岡山から戸田さん来てくれて、中原浩大の話で盛り上がる。藤谷さんと小説の話。どれから読んでいいやらわからないという方は多い。もっと面白く気軽に手に取ってもらえるような工夫をしていけたらいいなと思う。休憩中「数学する身体」読み終える。

閉店。お酒でも飲もうかと思ったけどやめて、あっためた豆乳飲みながら小島信夫「別れる理由」読み進める。アルバートアイラ―聴く。いい感じだ。シャワー浴びて寝る。


15日

朝8時前に起きる。料理。豚の生姜焼き、ほうれん草のおひたし、蒸しナスを作る。炒めもの(コンロ片方、手がかかる)とゆでるもの(コンロもう片方、放っておける)と蒸すもの(電子レンジ、放っておける)だと、調理時間が短くて済む。朝ごはん食べて、まどは一人喫茶店へ。INA「牛乳配達DIARY」読み終える。とても良かった。昨日集まった印刷物の整理をする。店頭のチラシフリぺコーナーで配布し、次のペーパートークで初めて参加された方のレターパックに入れたりもしている。

外出。西村ジョイへ行き、防音に使えるポリエチレンのシート、強力両面テープ、ドア用隙間テープを購入。店員さんに細かく聞いたので間違いはないはず。サニールートに行ってアイスコーヒーとハムチーズトースト。たまたま矢野さんの最終勤務日だった。矢野さんはこないだの個展で絵を買ってくれて、こう飾ろうと思うんです、飾り終えたら写真送りますね、とうれしそうに話してくれる。うれしい。田中英光「オリンポスの果実」読み始める。自分も物事をネガティブに考えがちな時はあるけど、田中英光や葛西善蔵なんかを読んでいると「いくらなんでもそれは…」と思って、冷静になる。ニトリへ。ビーズクッション見る。配送料が意外とかかるのでやめにした。乾燥で最近肌が荒れているので、加湿器を買う。トレーにオイルを入れるとアロマもできるらしい。今度ヒノキのオイルを買ってみようか。たくさんの荷物を自転車に載せて店へ戻る。

店番交代。お客さんそこそこ。田口さんに商品の納品依頼のメールを送る。レンタカーの予約をする。品出し進める。均一棚が荒れていたので、整理と補充。さえちゃんが来て、ZINEを作りたいとのことで、印刷業者や製本のやり方などいろいろ話す。どんなZINEができるか楽しみ。展覧会見たというお客さんから、「ドローイングノートの○○っていう絵良かったです。あれってどんな動機で描かれたんですか?」とうれしい反応をいただく。細かく見ていただいてうれしい。やる気が出る。

今日はこれからバイト。少し絵も描きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿