2020年11月1日日曜日

2020年10月30日~11月01日

29日夜

気分がくさくさしている。「島尾敏雄対談集 ヤポネシア考」読み終えて寝る。


30日

朝7時半に起きる。ゴミ出し、朝ごはん。キャベツの浅漬けを作るようになってから、いつも買っているボトル入りのキムチをあまり食べなくなった。冬になったら白菜で作ってみよう。薄い毛布をかぶってうとうとしていたらだいぶ気分もさっぱりしてきた。

外出。中央公園に行く。サリンジャー「ナイン・ストーリーズ」読み始める。スケッチブックに4、5枚ほどボールペンで描く。

5、6人の小学生の男の子たちがボールを蹴って遊んでいて、いつの間にか自転車を乗り回し、さらにかくれんぼのような遊びをやりだした。いつどのタイミングで「この遊びをやめよう」となったのかが、見ていても全くわからない。自分が子どもの頃どういうきっかけで場のノリが変わっていたのかも、もう忘れてしまった。ひとりの男の子が「おーいこっちこっち」と言ったけど、そっちに行ったところで何があるのか、その男の子も何もわかっていないのではないか。ボールを蹴って追いかけまわすだけで楽しかったのが、いつの間にかキーパーという役割を決め出したりして「サッカーらしく」なっていくのはなぜなのか。

帰って絵をやる。スケッチブックに描いた絵と同じような形をキャンバスに描いてみる。いい感じに進んでいる気がする。

開店。藤谷さん来てくれて、買ってくれたドローイングコピー本を渡す。お客さんは少なめ。どんどん品出しを進める。

閉店、スーパーで豆乳など買う。缶入りのトマトチューハイを飲みながら、まどと一緒に黒沢清監督「叫」見る。最近「スパイの妻」含め黒沢清の映画をよく見ている。シャワーを浴びて寝る。


31日

朝8時に起きる。軽く朝ごはんを食べて、久しぶりに日本のヒップホップのPVをいろいろ見る。今日は午前中から河川敷で焚火をやるので、道具の準備。

馬場君と合流して、スーパーに寄りつつ河川敷を目指す。春以降、気温が高くなってきて長いこと焚火をやっていなかったので、今回は半年以上ぶりになる。桜の木が植えられたあたりから枯枝を拾ってきて、段ボールを火種にして着火する。空気がひどく乾燥しているおかげか、すぐに炎が立つ。川には白鳥がいて、新潟を思い出して(冬になるとよく田んぼでモミをついばんでいる)懐かしい気持ちになっていると、こちらへ寄ってきた。誰かが餌付けしているのか。しかし、四国に白鳥なんているもんだろうか。ひょっとしたら何かの間違いでこの川に不時着してしまったのかもしれない。届け出るべきだろうか。ウッドストーブの上に置いた小さなヤカンからシューという音が立ち始めたので、お茶をいれる。馬場君とぽつぽつと話す。目の前に火があると、視線のやり場があって落ち着く。薪は意外に早くなくなってしまうので、茂みにその都度取りに行くのもなんだか良い気分だ。女性が一人で木陰に折り畳みの長椅子を出して、シュラフをかぶって寝ている。真似したい。ウインナーを串に刺して火にあぶると、あっという間に表面が良い色加減になって、パチッという音とともに皮が避ける。フランスパンにはさんで食べる。おいしい。カマンベールチーズもあぶって食べる。おばあさんがやってきて、白鳥に向かって、鳴きまねか高い声で話しかけると、白鳥も返事をして、ちぎって投げられたパンを食べ始めた。

店に戻る。ちょうどさっこがやってきた。いつもより早めに来たのでどうしたのかと思ったら、商店街や公園で歌ってみて何が起こるか実験してみようと思う、とのこと。まどが無印で買った棚がやってきたので、キッチンへ運び込む。

まどと店番を交代。店頭買取3件。品出し進める。疲れがたまってきた。夜は久しぶりにさっこのライブ。今回はたっぷり1時間ほど弾き語り。フィッシュマンズ「MAGIC LOVE」のカバーもあった。物販もけっこう売れて良かった。

店を閉めて、時宅で飲み物をテイクアウトし、家飲みする。枝豆スナックやピーナッツをつまみに、梅酒を飲む。宮脇さんからお土産でもらっていた佐渡の日本酒も飲んだ。さっこから昼間の引き語り実験の報告を聞く。投げ銭をもらって、カレーをおごってもらい、明日ギターを教える約束を取り付けてきたらしい。予想以上にいろんな出来事が起こっていた。


01日

朝9時に起きる。けっこう寝た。さっこは早起きして、ギターを教えるための準備を進めていた模様。まども起きてきたので、喫茶店に行く。さっこが、関西に自分と会わせたい人が何人かいるようで、その話を聞いてまども興奮気味で、相槌を打っていたら関西へ行く日にちまで決まりそうになるが、その人のことを全然知らないので、「へえ」と思うばかりでいまいち気乗りせず。さっこがその人と自分のことを大切に思ってくれていることは伝わるけど、だからといって自分はその人のことを大切に思えるわけではない(それがどうした、と言うこともできるかもしれない)。「ここで『別にそんな行きたくないかな』と言ったら面倒くさい感じになるかなぁ」とか考える。どうせ関西に行くなら、以前から行きたいと思っていた場所を優先してまわりたい気もする。自分はいつも予定をギチギチに入れてしまう癖があるけど、誰かに予定をおまかせするのも、今後楽しくなっていくのだろうか。スーパーに寄って、カレーを作る。最近けっこう友達としゃべったり遊んだりする機会が多く楽しい。コンビニで電気代の支払い、本の発送。

開店。店頭買取1件。栗林公園内の掬月亭で作品の展示をしているという陶芸家の方がご来店、my ceramicsの作品やzineなどをたくさんお求めいただいた。偶然立ち寄ったとのこと。うれしい。栗林公園にはよく行くけど掬月亭には行ったことがなかったので、明日行ってみようか。買取で入った灰田高鴻「スインギンドラゴンタイガーブギ」1巻を読む。

白鳥のことを調べてみたら、香川県にもいろんなところに飛来しているらしく、ほっとした。

今日から長いこと休んでいた短時間のそうじバイトが復活。今のところ週4で入れてるけど、様子を見つつ減らしていくかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿