2023年10月26日木曜日

どんな店(2023年10月24~26日)

23日(月)夜

閉店後、エリック・ロメール「飛行士の妻」見る。公園での写真のくだりが長々と続いた後、口論のシーンになり雰囲気ががらっと変わるが、どちらも「映画が成立してしまうこと」について考えさせられる。見終わって帰宅。シャワーを浴びて寝る。


24日(火)

朝8時前に起きる。ごはんを食べて、スーパーで買い物。帰って読書。アンドレ・ブルトン「ナジャ」読み終え、谷川正己「フランク・ロイド・ライト」読み始める。昼ご飯は青梗菜、エリンギ、ベーコンのパスタ。にんにくと唐辛子を効かせすぎた。念入りに歯を磨く。

外出。瓦町駅でアシュリーと待ち合わせる。アシュリーは高校生の時からyomsに来てくれていて、現在は通っている美大を休学中で12月まで高松にいる。その後インドへ行くらしい。ヒマらしいのでこの機会にSyndicateへ見学に行こうと誘った。茎に少し寄ってからSyndicateへ行くと、ちょうど藤井さんも着いたところで、ギャラリー部分とアトリエ部分と見せてもらう。来月予定しているグループ展面白そうだ。同じビルの別の部屋をジュノ君も借り始めたらしい。見学後に喫茶店へ移動し、3人でいろいろ話す。アシュリーはやりたいことがたくさんあるようでエネルギーがすごい。今までは彼女を「学生」というカテゴリの中で見ていたような気がするけど、この日は一人の友人として会話できたことがうれしかったし、時の流れを感じる。

解散して、店へ行って発送作業。帰って料理。鯖の塩焼き、にんじんとじゃがいものきんぴら、青梗菜と卵の炒め、味噌汁(もやし、大根、油揚げ、小ねぎ)を作る。晩ごはんを食べ終えてビール。読書続き。ライトの、1970年代に作られたのかなという外観の建築が1909年のもので驚く。

もう一度作業部屋へ。一旦完成させたものの個展には出さなかったキャンバスを改良。ガッシュを塗っていた紙を板パネルに貼ってみる。

帰宅。シャワー浴びて、TSUTAYAの宅配レンタルでCDやDVDを注文。1時半ごろに寝る。


25日(水)

朝9時に起きる。寝すぎた。朝ごはんを食べ、お弁当を用意してまどと外出、ドトールでコーヒー買って公園に行く。着信があり、10時半からインタビューが入っていたことに気が付き青ざめる。個展が始まって完全に気が抜けていた。急いで店に戻り、インタビュー。大学生の皆さん親切で、落ち着いている。マーケティングがテーマのゼミとのことだったけど、参考になったのだろうか。

開店。この日は久々にアルバイトの人が来てくれることになっていたので、階段や作業部屋のそうじをする。店頭買取2件。うち1件は岡山からで、展覧会図録など売ってくださる。ありがたい。関東からの郵送買取の件で、段ボール3箱届く。先日お預かりした分の支払いが1件。アルバイトMさん来てくれて作業。この日はなぜかお客さんが多かった。品出し、均一本の補充、発送準備を進める。1時間ほど残業して査定続き。

閉店。本を発送して帰宅。疲れた。シャワーを浴びて、少し読書。12時過ぎに寝た。


26日(木)

朝8時に起きる。朝ごはんを食べつつ、アマプラで配信終了間近になっていた川島雄三「わが町」見る。原作は織田作之助。辰巳柳太郎演じる主人公の父親は家父長制の染みついたいかにもマッチョな人物で、親子参観の授業中自分の娘に「この子、足らんのかいな」とぼやくところなど本当にひどいが、終盤しっかりと痛い目にあう。まどがアシスタントの出勤簿を提出しなければならないようで、出勤時間の計算を手伝う。なぜか合わない。そしてこの日はまどの誕生日だったことを思い出す(二人とも忘れていた)。今度ぱらいそさんへパフェを食べに行こうとなった。

1時間ほど早く開店。昨日の売り上げ分の帳簿付けをやり、品出しや受託商品の作業を進める。やっとよしのももこさんの新刊と、taishijiのCDアルバムを店頭に出せた。平尾君来てくれていろいろ話す。福岡へ行くらしい。この日の買い取りは店頭で段ボール2箱分のかなりありがたい内容のものが1件。また以前お預かりした分の支払いが1件あり、同じ方からまた段ボール4箱。最近にわかに買い取りが増えてきている。どんどんやっていかないといけない。売れてくれ。明日は郵送買取3箱の査定を終わらせてしまおう。

こないだ、ふと「気高さ、ままならなさ、ユーモアが一体になったような店になったらいいな」と思った。「気高さ」は「品の良さ」と言い換えても良いかとも思ったけど、きれいとは言えない空間で不愛想な店主がやっていても良い店というのはあるし、「気高さ」が適当かなと思う。昨日午前中にインタビューしてくれた学生のいるゼミはマーケティングがテーマとのことだったけど、戦略よりも試行錯誤を繰り返す中で出てくる人間臭い部分が気になる。そのためにはやはりある程度の年数店を続けていかなければいけない。

今日も少し残業。絵を描きたいけど、時間はあるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿