2023年10月4日水曜日

夜散歩(2023年10月03~04日)

02日(月)夜

閉店後、本の発送。安くなっていた唐揚げとビールを買って飲む。新しいキャンバスにガッシュを塗る。帰ってシャワー浴びて寝る。


03日(火)

朝8時頃に起きる。朝ごはんはトースト。午前中はずっと家で文章の作業。Illustratorでデータを整えてPDFにする。これまで店でも同じ作業をやろうとしてなかなか進まなかったけど、まどがそばで作業している空間で一緒にやっていると進むのがとても速い。いい感じだ。

スーパーで買い物をして料理。ベーコンエッグ、ピーマンとにんじんのおかか和え。かぼちゃを薄切りにして焼き、塩をふる。

食べ終えて外出。作業が思ったより良いペースで進んでいて、気持ちがいい。いちじくの木から甘い匂いがする。実の周りには蝶がたくさん舞っている。ルーツレコードに行き、CDを見る。興味のあるコーナーをひと巡りして、立花ハジメ「ロー・パワー」買う。これはバンドのLow Powersではなくて、ソロでウーリッツァーを演奏した曲が入っている。スーパーで買い物して帰宅。文章の作業続き。夜になって、カツオのタタキを切って夕ご飯。

2人で外へ散歩に出る。出てすぐは寒いくらいに感じたけど、歩いているうちにだんだんと暑くなり、半袖に。途中たこ焼きを割り勘で買って食べる。タリーズで休憩。アンドレイ・タルコフスキー「映像のポエジア」続き読む。帰りは岩瀬尾八幡を通って帰る。猫がこっちに寄ってきて、なでれるかなと思っていると、鼻先が触れそうなタイミングでプイと行ってしまった。かなり人なれしていて、食べ物を持っているかどうかの鼻もきくようだ。

帰って風呂に入り、12時半頃寝る。


04日(水)

朝8時に起きる。この日も朝ごはんはトースト。食べ終えて、お弁当用に麻婆豆腐を作る。その後文章の作業続き。昨日よりもさらに良いペースで進み、終わりが見えてきた。これがひと段落すればとりあえずは安心できる。

開店。発送準備、均一本の補充など進める。instagramを見ていると、うちで卒論に使うのでと原民喜全集を買ってくれた大学生のお客さんが教員試験に合格したようで、地元の出身校で新年度から働くらしい。めでたい。最近、高校生の頃からyomsに来てくれていたお客さんが大学を卒業して就職し、仕事の傍ら音楽イベントの企画などをしていたり、時間の経過を感じることが多い。夜になり、中国かららしきお客さんがチラホラと来る。ドカドカ買っていく感じではなく、皆さん雑誌や写真集を丁寧に吟味していてうれしくなる。店頭買取1件、楽譜の寄付が1件。郵送買取の問い合わせメールも1件来る。

今日は疲れた。早めに家に帰って寝る。

0 件のコメント:

コメントを投稿