2023年10月13日金曜日

読書の秋?(2023年10月12~13日)

11日(水)夜

閉店後、本の出荷。この日は仕事を良いペースでやれたので、ほろよい梅酒サワーと餃子で休憩。絵を梱包するための段ボール箱をネットで探すが、なかなかちょうどいいサイズがなく時間がかかる。注文を終えたらもう12時近くになっていた。帰ってシャワー浴びて寝る。


12日(木)

朝8時過ぎに起きる。最近まどが朝に料理をするようになっていて、この日は朝ごはんに味噌汁がついた。落ち着く。外出し、梱包作業をやろうとしたけど、まどがモーニングへ行くというのでついていく。スケッチブックにマーカーで何枚か絵を描く。大阪への高速バスを予約。もたもたしていたら残りの席数が少なくなっていて危なかった。今ジャンボフェリーは週末の深夜便だと3000円ほどらしい。高くなったな。

開店。お客さんは少なめ。静岡県の虹霓社さんへよしのももこさんの新刊を注文。田中菫さんより追加納品をお願いしていた本が届く。今回は自分用に1冊多く注文しておいた。発送準備、品出しなど進める。店頭買取1件。

閉店後、本の出荷。スーパーへ行き、お菓子を買おうか迷ってやめにする。作業部屋に戻り、買い取りで入ってきたコンビニコミック版の手塚治虫「奇子」を読み始める。めちゃくちゃ面白い。読みふけりそうになるが、なんとか気持ちを切り替えてキャンバスの梱包作業。梱包は苦手だ(とSNSに書いたら、アーティストやイラストレーターとして活動しているフォロワーの方々からたくさんのいいねをもらった。なんだか少しほっとする)。西成で飲みたくなる(行ったことない)。しかしやっているうちに作業のリズムがついてきて、思ったよりも早く進んだ。明日中にはほとんど終わりそうだ。

帰宅。シャワー浴びて、洗い物をして寝る。


13日(金)

朝8時に起きる。朝ごはんを食べて、洗濯。少し読書。まどと外出し、ルヌガンガへ行く。今月26日はまどの誕生日だと気が付き、早めの誕生日プレゼントを購入。本2冊と近藤聡乃さんのバッジを買った。まどは図書館へ。自分は作業部屋へ行き、梱包作業の続き。

開店。この日は店頭買取2件。うち1件は量が多いため後日支払いとなるが、近年出版された手に入りにくい海外文学の単行本がたくさん。ウルフやフォークナー、ユンガー、フローベールなど自分好みのものも多い。明後日の徳島での出店までに値付けを間に合わせるため、ピッチを上げて査定を進める。結果1日分の売り上げを超える査定額になった。電話で報告すると了承も取れて、ひと安心。この他にも関東からの郵送買取のメールや、ご近所からの買取の問い合わせがあった。買い取りが多くなるとこちらのテンションも上がってくる。田中菫さんの「MILKDISH」再入荷分を品出し。この本は個人的にとても感じるところの多い本なので、たくさんの人のもとに届いてほしい。

世間的には読書の秋のはずだけど、どうも店頭売り上げが最近芳しくないのが気になる。買い取りは多いんだけど。

これから梱包作業続き。早いとこけりをつけてしまいたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿